世界中の音楽クリエイターが未発表楽曲をピッチングでき、レーベルなどのA&R、ディレクターが未発表楽曲をセレクトできるデジタルマーケットプレイスを提供する「SURF Music」に、新たにユニバーサル ミュージック合同会社、株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ、株式会社フジパシフィックミュージックがユーザーとして参加する。

AIとオートメーション、アナリティクス機能がサービスのSURF Musicのプラットフォームには、世界中のソングライターやプロデューサー、トラックメイカーなどの音楽クリエイターが何百人も登録しており、企業やレーベル、広告代理店、映画やテレビ制作会社は、SURF Musicプラットフォーム上に存在する数多くの未発表デモ音源に簡単にアクセスが可能。「マジックサーチ機能」では、楽曲のジャンルタグを選択したり、外部URLを入力するだけで、求めている雰囲気やテイストに近い楽曲を探すことができる。

音楽クリエイターたちは、レーベル、広告代理店、映画/テレビ制作会社からの「コンペ情報」と呼ばれる楽曲リクエストを閲覧可能。リクエストに沿った楽曲を制作・提供することで、企業との有機的で効率のいいマッチングがより生まれやすくなる。さらに、マーケットプレイス上ではAIにより各楽曲に楽曲タグが自動付与されるため、カタログ管理やプレイリスト整理に、上記の例のような具体的なニーズに応える楽曲の制作・提供も可能になる。

また、新機能の「SURF Sessions」は、外部の連絡ツールを使わずにクリエイター同士が互いにコラボやコライト、データの共有ができ、クリエイターに必要な機能がSURF Musicのプラットフォーム上で完結する。これらの機能は全て、月額及び年払いのサブスクリプション登録だけで利用可能であり、プラットフォームを通じて発生する取引による収益は100%クリエイターに還元される。

アメリカ・テキサス州オースティンのSXSWへの2年連続参加やテネシー州ナッシュビルでのカンファレンスイベント・Music Bizへの参加などを経て、正式ローンチした2023年9月以降、SURF Musicのプラットフォームのユーザー増加率は979%を記録し、全世界規模で注目を集めている。今回の国内大手レーベルの参加により、さらに多くの日本のアーティストがグローバルステージでの活躍が期待される。

SURF Musicは、メディアや映画、テレビドラマなど、音楽を必要とするあらゆるプロジェクトに楽曲提供するために生まれた世界初のグローバルプラットフォームです。先日発表した、Avexをはじめ、これほどの国内大手レーベルとともに、日本のクリエイターの才能を世界中に届けるサポートを展開していけることに興奮しています。

SURF Music CEO 小堀ケネス

SURF Music:https://discover.surf/ja

Share.

Comments are closed.