YMOことYellow Magic Orchestra(イエロー・マジック・オーケストラ)やサディスティック・ミカ・バンド、SKETCH SHOW、METAFIVEなどのメンバーとして知られた日本を代表するドラマーの高橋幸宏が死去した。70歳だった。これまでに報じられていることによると死因や日時は明らかになっていない。

追記:高橋幸宏の所属事務所である株式会社ヒンツ・ミュージックによると、高橋幸宏は2023年1月11日に脳腫瘍により併発した誤嚥性肺炎のため永眠したとのこと。

関係者によると、静養先の長野県軽井沢町で年明けに肺炎を患い、容体が悪化した。亡くなったのは今週とみられ、仕事仲間や親しかった人たちへの報告が始まっているという。

高橋は2020年初夏から断続的な頭痛に悩まされ、同年8月のMRI検査で脳腫瘍と判明。摘出手術は成功し、入院治療の全工程終了を報告した同10月のツイッターで「新幸宏になって戻ると決意しました」と宣言。軽井沢の別荘で静養する一方、通院治療を続けた。

高橋幸宏が脳腫瘍を告白

 しかし、21年6月に定期検診を受け、「まんまと嫌な予感が当たり、また別の治療始めます」と投稿。再発ではないとしながらも、詳しい治療内容などは明かさなかった。

Share.

Comments are closed.