豪5人組ポップ/ファンクバンドParcelsが物事の二面性を追及したセカンド・アルバム『Day/Night』をリリースした。




バンドの野心溢れる本作は、2枚の独立したアルバム『Day』と『Night』で構成されており、2018年発売のデビュー・アルバム『PARCELS』と比べて、音楽の範囲やサウンド面において大きく飛躍した作品に仕上がっている。本日、アルバムから新たに「Famous」のミュージック・ビデオが解禁された。オーストラリアの奥地に家を借りて、皆で演奏しながら制作したという同曲について、バンドと映像作家のCarmen Crommelinはそれぞれ以下のようにコメントしている。

Parcels 「”Famous”の歌詞では、現代社会における成功の狭い概念と、それが私たちにどのように提示されるかについて表現しています。メンバーのJulesは、公に生きることで誰もが直面しうる問題や、ソーシャルメディア上で個人が強調されることへの警告のメッセージを、他のバンドを含めた私たち全員に向けて歌っています。」

Carmen Crommelin 「私たちは常に他人を通して自分自身を認識してきました。変わったことといえば、自分と比較できる相手が何人いるかということです。“Famous”では、現代社会で最も好まれるものを、遊び心をもって探求し、一方でどうすれば認識を変えられるのかということを指摘しています。」




ニュー・アルバム『Day/Night』はパリの<La Frette Studios>にてレコーディングが行われ、ミックスには英エレクトロ・デュオSimian Mobile DiscoのメンバーでありArctic Monkeys等を手掛けるプロデューサーのJames Ford、ストリングスのアレンジにはArcade Fireの長年のコラボレーターとしても知られるカナダのミュージシャンOwen Pallettを起用し制作された。アルバムでは、ウェスタン・フォークやクラシック・ポップを取り入れ、バンドが「カウボーイ・ディスコ」と表現する新しいサウンドを生み出している。

<リリース情報>
アルバム『Day/Night』
2021年11月5日(金) CD、LP、デジタルにて
再生/購入リンク:https://virginmusic.lnk.to/DayNight




Share.

Comments are closed.