SOPHIEが死去、生前は安室奈美恵やCharli XCX、A.G Cookらとコラボ

0

UKの人気レーベル「Numbers.」からのリリースや、安室奈美恵、PC Musicの創始者A.G Cook、Charli XCXらとのコラボでも知られるイギリスの人気プロデューサーのSOPHIEが死去したことをMixmagが報じている。




報道によるとSOPHIEは、今週土曜日の早朝に突然の事故によりアテネでなくなったとのこと。

SOPHIEのチームは、死去に際し、以下のような声明文を発表している。

「音楽家でありプロデューサーでもあるSOPHIEが今朝4時頃、突然の事故に遭い、アーティストが住んでいたアテネで亡くなったことをお知らせしなければならないのは深い悲しみです。現時点では遺族のプライバシーを尊重することが私たちの優先事項です。また、彼女のファンの皆様には敬意を払い、このニュースのプライベートな性質を敏感に受け止めていただきたいと思います」。

「SOPHIEは新しいサウンドの先駆者であり、過去10年間で最も影響力のあるアーティストの一人でした。独創的なプロダクションと創造性だけでなく、メッセージと知名度からも解放のアイコンでした」。




SOPHIEに近い情報筋は今朝(1月30日)、SNS上で追悼メッセージを共有しており、そのうちの1つがレコードレーベルの「PAN」からのものだった。

SOPHIEは、2018年にTransgressive Recordsからデビューアルバム『Oil Of Every Pearl’s Un-Insides』をリリース。同アルバムは2019年のグラミー賞で最優秀ダンス/エレクトロニック・アルバムにノミネートされた。今月初めには、AutechreがSOPHIEの2013年のトラック「BIPP」をリミックスしている。

また、SOPHIEのポップミュージックへの実験的なアプローチと、ジェンダー・アイデンティティを探求するためのボーカルの”変調”は先駆的なものだった。




Share.

Comments are closed.