バンクシーが難民救助ボートに出資、代表作「風船と少女」風のグラフィティも描かれる

0

覆面アーティストのBanksy(バンクシー)が地中海の難民救助ボートに出資したとThe Gurdianが報じている。




Banksyが出資したボートは、ピンク色のボート(31メートルのヨット)で、北アフリカからヨーロッパへ脱出する難民を救出するためもの。The Gurdianによると今週木曜日に89人が救助されたという。

ボートの側面には「RESCUE(救助)」という文字があり、鮮やかなピンクのペイントで飾られているだけでなく、風船ではなくハート型の救命うきわに変更されたBanksyの代表作「風船を持った少女」をモチーフにしたグラフィティも描かれている。

Photo by Ruben Neugebauer




フランスのフェミニスト、アナキストのLouise Michelにちなんで名付けられたこの船は、8月18日に密かに中央地中海に向かうためバレンシアから出港。救助された人は、安全な港に運ばれるか、ヨーロッパの沿岸警備船に移されるという。また船の乗組員は、捜索救助活動の経験を持つ欧州の活動家で構成されているとのこと。

View this post on Instagram

. . mvlouisemichel.org

A post shared by Banksy (@banksy) on

このミッションには、NGOボートの元船長でもある人権活動家のPia Klempも関わっており、Banksyは2019年に彼女に手紙を書き、移民危機を反映した作品をいくつか売却した後に彼女に資金を提供したいと伝えていたという。

Pia Klempは「Banksyは船の操縦方法について、私たちより詳しいふりをしないし 私たちもまた芸術家のふりをしない」、「私は海難救助を人道的な行動とは考えていませんが、反ファシストの戦いの一環として考えている」と語っている。

またPia Klempは、難民や移民がリビアの収容所に連れ戻されるのを阻止するために、最大27ノットに達する船の速度がリビアの沿岸警備隊の追跡に勝ることを期待しているという。

Banksyは、今年7月、ロンドンの地下鉄車内に新作グラフィティーを描いたことで話題になったばかりだった。

View this post on Instagram

. . If you don’t mask – you don’t get.

A post shared by Banksy (@banksy) on




Share.

Comments are closed.