先日、香港の民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏と「リンゴ日報」創業者の黎智英(ジミー・ライ)氏が、香港当局に香港国家安全維持法(国安法)違反容疑で逮捕(現在は保釈)されたことを受けて、新曲「Free」を公開した。
Freeは、約1分ほどの短い楽曲で、同曲発表について、七尾旅人はTwitterで”二度と中国ツアーに行けなくなり、友人たちと再会できないかも知れない。それはあまりに辛いことだが、ここに抗議を表明しておきます。”とコメント。
新曲「Free」 周庭氏らの逮捕に抗議する|七尾旅人
二度と中国ツアーに行けなくなり、友人たちと再会できないかも知れない。
それはあまりに辛いことだが、ここに抗議を表明しておきます。#周庭氏の逮捕に抗議する#FreeAgneshttps://t.co/XnuWygkBs5— 七尾旅人 (@tavito_net) August 11, 2020
またnoteには、事態に対する警鐘など楽曲に込めた自身の想いが説明されているほか、kan sanoがピアノを足したバージョンについても追記して紹介。”周庭さんやジミー・ライさんは無事に保釈されたけれど訴追の可能性もあるし、まだまだ拘束されている人、これから不当逮捕される人があとを絶たないのではと思われる。当局によってこうしたやり方が続けられれば、人々の願いはさらに抑圧され、萎縮を余儀なくされるだろう。状況は全く改善されていない。音源では「Free Agnes」と歌っているわけだけど、この歌詞はFreeの直後に、誰の名前でも入り得る曲だと思う。”と記している。