小室哲哉が引退から復帰、乃木坂46新曲「Route 246」で作曲編曲! センターは齋藤飛鳥

0

2018年1月に音楽活動からの引退を表明していた音楽プロデューサーの小室哲哉が音楽シーンに復帰。アイドルグループの乃木坂46の新曲となる「Route 246」で作曲、編曲を手がけたことが報じられている




秋元康が作詞を手がける「Route 246」は乃木坂46が7/24 午前0時よりリリースする配信限定シングル。センターは人気メンバーの齋藤飛鳥が務めるという。また秋元と小室の両者が共作した最後の作品は、2010年11月に発売された故やしきたかじん「その時の空」以来約10年振り。秋元氏が総合プロデュースするAKB48グループ・坂道グループのアイドルグループでの共作では今回が初となる。

小室の楽曲提供は、2018年4月に発売されたラストアイドル「風よ吹け!」の作詞・作曲・プロデュース以来となり、楽曲提供は2年3ヶ月振りとなるとのこと。なお、今回の復帰作に小室は以下のようなコメントを発表している。

多いなる友情と才能を持った秋元康さん、同じく近しい知人に一年間背中を押され、今回悩みに悩んで作曲・編曲を手掛けさせていただきました。ここ数年ゼロからアートを学び、改めて概念、すなわちコンセプトを持った創造物の貴重さを感じています。

今回のコンセプトは友情でした。友人の期待に応えたい一心で今作を作りました。一貫した、らしさは表現されているのでは?と感じています。




Share.

Comments are closed.