Universal Music Group(UMG)のカタログやUniversal Music Publishing Group(UMPG)と契約するソングライターが作詞作曲した作品の配信停止したTikTokから、さらに多くの音楽が使用できなくなる可能性が浮上した。

音楽出版社と作曲家を代表するアメリカの業界団体であるNMPA (全米音楽出版社協会)は、2024年4月30日にTikTokとのライセンス契約が満了することを発表。「現在のNMPAライセンスの更新や延長、NMPAを通じてTikTokとの新たなライセンス交渉に参加する選択肢の余地はない」と述べている。

NMPAには、UMG、Sony Music Entertainment(SME)、Warner Music Group(WMG)の3大メジャーレーベル傘下の音楽出版社のほか、大手やインディペンデントの音楽出版社が多数参加している。今回の発表が行われた時点では、どの音楽出版社がNMPAの主張に賛同しているかまでは明らかになっていない。

4月30日までにTikTokとNMPAの交渉が成立しない場合、NMPA会員企業と契約するソングライターによる作詞・作曲作品が、配信停止によりTikTokから姿を消す可能性がある。また、NMPA会員が手掛ける作品が削除された場合、TikTokで配信するレーベルの多くがその影響を受ける可能性は高い。

NMPAは、NMPA会員に向けたニュースレターで、すべてのNMPA会員が、”ライセンスがない限り、TikTokはプラットフォームであなたの音楽作品を使用すべきではない”ということを理解しておくことが重要になるとし、2024年5月1日以降、TikTokと直接ライセンスを結んでいない会員のうち、違反対策を検討する場合は、NMPAの弁護士に連絡することを推奨。また、会員がライセンス継続を希望する場合は、TikTokとの直接交渉を勧めている。

source:
https://www.digitalmusicnews.com/2024/03/06/tiktok-losing-nmpa-license/

Share.

Comments are closed.