数々の音楽賞受賞歴のあるポップ・バイオリニスト、リンジー・スターリング(Lindsey Stirling)が7枚目となる新スタジオ・アルバム『Duality』を6月14日にリリースすることをアナウンス。アルバムの発表と同時に、リンジーは新シングル「Eye Of The Untold Her」をリリースしMVも公開した。

新曲「Eye Of The Untold Her」はリンジーと今までもコラボしてきたミュージシャン/ソングライター/プロデューサーのマコ(ビデオゲーム大手のライオット・ゲームズから多くのトップセラー作品を共同プロデュースした経歴を持つ)がプロデュースし、スティーブ・マッツァロ(映画音楽アーティスト、ハンス・ジマーとの共作でも知られる音楽プロデューサー)との共作。たゆたうようなピアノとソウルフルなヴァイオリンのアレンジで始まるこの曲は、やがて脈打つような熱狂へとエスカレートし、爆発的で荒々しいカタルシスをもたらすコーラスへと突入する。

「もし私たちが皆、自分の潜在能力をフルに発揮できたら。自分自身を驚かせることができるでしょう。でも、私たちは失望や一瞬の失敗、他人の意見に惑わされてしまいます。私たちは皆、頭で理解できることや外部からの情報だけでなく、自分の本当の道がどこにあるかを教えてくれる内なる目を持っている。内なる目で見ることで、私たちは最も豊かな人生を見つけることができるのです」とリンジーは新曲について語っている。「Eye of the Untold Her」のミュージック・ビデオは、長年にわたって進化してきた彼女のペルソナや万華鏡の様に移り変わる独特なビジュアル・センスを見せてくれる。

グレアム・ミューロン(サーティー・セカンズ・トゥ・マーズ、スクリレックス)、ラッキー・ウェスト(ウォーク・ザ・ムーン、ドリーマーズ)といったプロデューサー/共作者と共に制作された新アルバム『Duality』は、リンジー・スターリングの洗練された音楽性と、深く表現力豊かなメロディーを作り上げる才能を示す12曲を収録している。

アルバムの前半では、ケルト音楽や彼女が影響を受けた壮大で精巧なサウンドが中心であるのに対し、後半は、大胆にも独創的なポップを聴かせてくれる。2019年の『Artemis』(ビルボードのトップ・ダンス/エレクトロニック・アルバム・チャートで1位を獲得)など、ハイ・コンセプトのアルバムを発表してきた想像力豊かなソングライターであるリンジーは、直感と真理に関する複雑な問いを探求することで、それぞれのサウンド設定を見事に使いこなしている。

「アルバム・タイトルの『Duality』は、私がしばしば経験する内面の葛藤を反映していて、私の心に深く響いている。大胆不敵で自信に満ちていると感じる瞬間がある一方で、自信喪失が忍び寄り、自分の価値に疑問を抱く時もあります。自分の運命を切り開こうと、自分の行動に固執することもあれば、人生の流れに身を委ねることもある。私たちは毎日、二元性の内的な戦いを繰り広げている。私たちは、どの面を育て、どの面を解放し、許すべきか、そしてどの面が自分の魂に由来するものなのか、それとも押し付けられたものなのかを見極めようと努力している。このコンセプトを実現するために、私はアルバムの各面に2つの異なるスタイルの音楽を用意した。というのも、私たちの内なる葛藤の核心には、お金や法律、社会のヒエラルキーといった構成要素に束縛された死すべき世界で、無限の可能性を秘めた人間として生きているという魅惑的なパラドックスがあると思います」とリンジー・スターリングは新アルバムについてコメントしている。

アルバム情報

アーティスト : Lindsey Stirling  (リンジー・スターリング) 

アルバム : Duality (ドゥアリティ)

レーベル :  Concord Records

発売日: 2024年6月14日(金) 

(トラックリスト)

1. Evil Twin

2. Eye Of The Untold Her 

3. Surrender

4. Serenity Found

5. Untamed 

6. Purpose

7. The Scarlett Queen

8. Inner Gold (feat. Royal and the Serpent)

9. Survive (feat. Walk off the Earth)

10. Kintsugi

11. Firefly Alley

12. La Fees

ストリーミング・リンク : https://found.ee/hLRV5S

Lindsey Stirling バイオグラフィー

世界で最も注目を集めるアクロバティックなヴァイオリン奏者、リンジー・スターリング。2010年、アメリカの有名オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』に出場したことをきっかけに人気が爆発、話題となる。多様な音楽にふれることで生まれた「クラシック音楽」と「最新エレクトロニック音楽」を混ぜ合わせた彼女の独特なスタイルは“ヴァイオリン・エレクトロニック・ダブステップ”と呼ばれ、そこに彼女のユニークなダンスをかけ合わせることで唯一無二のパフォーマンスを生み出している。彼女がリリースした4枚のアルバムはビルボードチャート入りし、3枚目のアルバム『Brave Enough』はトップダンス/エレクトロニックアルバムを含むビルボード音楽賞を2つ受賞した。4枚目のアルバム『Warmer in Winter』は、発売と同時にビルボード、アマゾン、iTunesのホリデー・アルバム・チャートで1位を獲得、リード・シングル「Carol of the Bells」は、ACラジオでトップ10入りした史上唯一のインスト曲として歴史に名を刻みました。リンジーは、YouTubeで1400万人以上の登録者、約35億回の再生、TikTokでの480万人のフォロワーと1億500万いいね!を獲得、TikTokとInstagramのリールでの50万以上のユーザーによる創作コンテンツを集めている。雑誌Forbesが発表した「世界のトップYouTubeスター・ランキング2015」で4位にランクインし、5枚目のスタジオアルバム『Artemis』はダンス/エレクトロニック・アルバム・チャートで1位を獲得した。リンジー・スターリングは、自身のヘッドライン・ツアーで80万人以上を動員しており、エヴァネッセンスとの共同ヘッドライン・ツアーは、Live Nationの2018年の最も売れたツアーのひとつに選ばれている。7枚目のアルバム『Duality』を2014年6月にConcordよりリリースすることをアナウンスしている。

Share.

Comments are closed.