日本科学未来館は、アート作品を通じて科学技術について考える常設展示「零壱庵※」において、「太陽の通り道 ― 霧のNFTがたどる永遠」を2024年1月24日(水)から公開する。

本展示は、アーティスト A.A.Murakamiによる独自のテクノロジー観「儚(はかな)いテクノロジー(Ephemeral Tech)」を体験できるインスタレーション作品。霧や泡といった物理現象とデジタル技術を掛け合わせ、デジタル世界の新しい体験方法を探る体験型NFT(非代替性トークン)アート作品「The Passage of Ra(太陽の通り道)」を展示する。

2020年代に入り、メタバースやNFT、AIといった革新的なテクノロジーが急速に普及している。これらのテクノロジーは劇的な変化を社会にもたらすとともに、人間の創造性を拡張し、新たな表現を生み出す原動力ともなっている。

日本で初の展示となる本作品は、現実とデジタルの2つの霧を目で追いながら、感覚的にデジタル世界に没入することで、テクノロジーの未来を想像する。会場では、展示空間で発生させた霧が鑑賞者の目の前を通り過ぎスクリーンに向かっていく様子と、仮想空間上の霧が太陽へと向かっていく様子を見ることができる。

A.A.Murakamiは、霧のように、手に触れると消えてしまうような現象と、スクリーン上に存在する触れることのできないデジタル技術を掛け合わせることで、デジタル世界を現実空間まで拡張し、多感覚的に体験できる表現手法「儚いテクノロジー」を提唱している。本展示では、アーティスト独自のテクノロジー観に触れることで、鑑賞者それぞれがここから先の科学技術との関わり方について、考えを巡らせる機会を提供するとののことだ。

■概 要■
タ イ ト ル:零壱庵「太陽の通り道―霧のNFTがたどる永遠」
公 開 日:2024年1月24日(水)
展 示 エ リ ア: 日本科学未来館 3 階 常設展示ゾーン「未来をつくる」
開 館 時 間: 10:00~17:00(入館券の購入は閉館時間の 30 分前まで) 入 館 料:大人630円、18歳以下210円
総 合 監 修: 伊東順二氏(美術評論家)
企 画 制 作: 日本科学未来館
展示ページ: https://www.miraikan.jst.go.jp/exhibitions/future/zeroone/

(※)零壱庵は、アート作品を通して科学技術とともに変わり続ける人の認識や社会について考えるギャラリーです。

Share.

Comments are closed.