“都会の夜の帳を舞台に、ノスタルジーな音楽を手がける” をコンセプトに、80~90年代の邦・洋楽の名曲群をカヴァーするプロジェクトとして、2019年夏に活動をスタートした Tokimeki Records が、昨年リリースしたオリジナルアルバム「透明なガール」のRemixesを今秋にリリース決定。
連続リリースとなる予定でこれから随時発表となるが、国内外の注目のプロデューサーたちがRemixを手がける。第1弾となるRemixは、オーストラリア出身のポルトガルのリスボンを拠点とするプロデューサー、JafunkがRemix。得意のファンキーかつモダンディスコなアレンジはこの夏を彩るサマーチューンに。
この曲のリミックスワークはとても楽しかった。
原曲を初めて聴いたとき、楽しいエレクトロニック/ファンク/ポップなエネルギーがとても気に入りました。とてもフィーリングが良いトラックで、私の制作スタイルにとてもマッチすると思いました。シンセのコードもシンセのベースもとてもファンキーですね!文化や音楽スタイルが混ざり合うと、いつも面白いので、このトラックは間違いなく私の注意を引きました。
日本の音楽は、私の制作スタイルに大きな影響を与えました。特にシティ・ポップというジャンルと、山下達郎や彼のアルバム「Big Wave」、吉田美奈子などのアーティストは、「Light’n Up」という曲は、正直、私のお気に入りの曲の一つです。これらの曲はとてもハーモニーが豊かでファンキー、素晴らしいアレンジ、素晴らしいミュージシャン、そして素晴らしいソングライティングを持っています。
私はこのエネルギーをリミックスに持ち込み、エレキギターやエレキベース、シンセの要素でオーガニックな風味を加えたいと強く思いました。私はリミックスをするときに、原曲とは異なるフィーリングを与えるために、ハーモナイズを変えるのが好きなんです。その後、ドラムのグルーヴを加え、イントロで聴けるテレキャスターのミュートギターを追加しました。これが、この曲の残りの部分の雰囲気を作るきっかけとなり、そこからすべてがうまく流れていったんだ。ベースやパーカッションなどの要素を加えて、曲を完成させることができたんだ。その出来栄えには、本当に満足しています!
トキメキレコードが出す音楽は本当に好きなんです。Spotifyで何曲か聴いてみましたが、音楽性のクオリティの高さに感動しました。アレンジやコード進行、ファンキーなグルーヴ、高いプロダクションクオリティなど、本当に素晴らしい楽曲がたくさんありますね。 真夜中のドア〜Stay With Me〜のカヴァーも私のお気に入りの1つです!
Jafunk
Tokimeki Recordsは、Spotifyが国内の新人アーティスト10組を選出する“RADAR: Early Noise 2021”に選出され「真夜中のドア」がSpotifyでも100万再生超えたりと話題になっており、2021年11月30日に初の有観客&配信ライブとなる「トキメキ倶楽部」をキネマ倶楽部で開催して話題になった。
2022年秋に初のオリジナルアルバム「透明なガール」をリリースした。
◎リリース情報
『Sweet Escape feat. ひかり(Jafunk Remix)』
アーティスト名:Tokimeki Records
リリース日:2023年 7月26日(水)
配信リンク :https://tokimekirecords.lnk.to/SEJR
レーベル名: Namy& Records
Lyrics : 大和田慧
Music : Tokimeki Records,大和田慧
Arranged,Programmed by Tokimeki Records
Vocal : ひかり
Remixed by : Jafunk