【4月28日12時解禁 プレスリリース】Dos Monosが最新曲を収録した1stアルバムのデラックス盤『Dos City』(Deluxe) をリリース

3人組HIP HOPクルー・Dos Monosが新曲「Theater D (Encore)」を追加収録した1stアルバム『 Dos City』(2019年発表) のデラックス・バージョン『Dos City (Deluxe)』をリリースした。

追加収録曲「Theater D (Encore)」は明日2023 年 4 月 29 日(土・祝)国立代々木競技場 第一 体育館にて開催される日本最大級の格闘技イベント「 RIZIN LANDMARK 5 」のイメージソング としても使用されている。

また今回のリリースに際してDos Monosのリーダーである荘子itから公式コメントも発表されている。

荘子itによる公式コメント —

Dos Monos第一期終了、第二期始動

「飯塚、ラップしねぇ?」と、僕がメンバーのTaiTan(当時ラップ未経験どころかヒップホップほぼ 未聴状態)を誘ったのは大学卒業も間近の頃だった。Dos Monosは当初、お互いヒップホップに 夢中だった僕と没の二人で組んだグループで、そこに引き入れた形だ。その時から既にDos Monos(直訳すれば二匹の猿)とグループを命名済みだったのだから、蛇足のようだが、今の姿を 見れば明らかなように、間違いなく画竜点睛であった。我ながら英断だ。かくして、Dos Monosは 二匹の猿という一般名詞を超えた、ドスモノスという異形の固有名詞となったのだ。

やがて、1stアルバム『Dos City』をリリースした2019年3月からも4年が経ち、コロナ禍やAIの急 速な進化といった地球規模の目まぐるしい変化の中で、僕たちの生活世界もまた、予想もしない 形で様変わりした。僕は昨年結婚し、今年の3月に子供も産まれた。他の二人の状況(というか見 た目すら)も結成当時から大きく変わった。

1stのコンセプトであった“もうひとつの街(Dos City)の音楽”(生まれ育った東京の街にずっと違 和感を抱き続けながら、同時に愛してもきた自分達にとっての、最も空想的で最もリアルなオルタ ナティブ・シティ・ミュージック)は提示できたと自負している。自分達の中だけにあって、世界中の どこにもなかったこの音楽を、もっと世界に響かせ、より大きな社会との接点を持ちたいと願うよう になった。

「シティからネイションへ」の拡張についてぼんやり考えていたある日、僕の脳内に電流が走っ た。「世界に数多潜む未発見の結びつき」の一つを発見してしまった時にだけ走る、あの独特な 電流だ。荘子itという名前を「発見」した時や、曲作りや作詞の時にも必ず訪れた。しかも今回は、 活動全体のシーズンを入れ替える程の概念的なインパクトの大きさでそれがきた。

残り二作品のリリースをもって〈Dos Monos第一期〉の活動を終了することにした。

一つ目のリリースは、サンプリングヒップホップのマエストロ達に薫陶を受けてビートメイクを始 めた僕が、これまで培ってきた第一期Dos Monosのサウンドシグネイチャーを捨て、一切のサン プリングを使わずに制作した“Theater D (Encore)”を収録した『Dos City (Deluxe)』だ。原曲の “Theater D”は1stアルバム『Dos City』の1曲目、言わばDos Monosの原点で、今回のバージョン はずっとライブオンリーで披露してきた。というのも、全く作り方の異なるこのバージョンを他の Dos Monosの楽曲と並列することに作り手としてどうしても違和感があったからだ。

二つ目は第一期の集大成としてのライブアルバムで、最近のDos Monosのライブに足を運ん でくれた方々はご存知だろうが、僕がギターを弾き、サックスの松丸契を筆頭としたバンドメン バーを加えて既存の曲をアップデートした現状を伝えるものだ。ここに収録されたライブのMCで も話しているように、バンドや生演奏を加えることにさえ、当初はかなり逡巡があった。

これらのリリースが急に自分的に“アリ”になったのは前述の「発見」があったからだ。「ヒップ・ ホッブスの闘争状態からジョン・ロックの社会契約へ」。この一文が閃いた後、僕の頭の中の風景 は一変した。

「オーガナイズドコンフュージョン」という言葉などに代表されるような、〈闘争状態=ホッブス〉を Dos Monosのこれまでの音楽では表現していたが、その状態はリヴァイアサンを必要とした。む

ろんリヴァイアサンになりたいわけではなかったのだが、全楽曲の制作者としての僕はかなり自 意識を肥大化させてしまっていた。段々とDos Monosの音楽活動はメンバー間でフェアなもので はなくなり、そこにフラストレーションや苛立ちがつのることもあった。

もっと王権神授説的なものではない、個々人のための〈社会契約=ロック〉を音楽として表現し てみたいと思うようになった。そもそも僕と飯塚(TaiTan)と没は中高時代にロックバンドをやってい たのだが、改めて「ロックがやりたい」と素朴に思った。放蕩息子のロック帰還である。第二期か ら、Dos Monosはヒップホップクルーを経て、ロックバンドになる(戻る)。

第一期最後の二つのリリースを架け橋として、1stから5年目となる2024年3月に、Dos Monos 第二期を始動する。

【リリース情報】

Dos Monos – Dos City (Deluxe)

https://linkco.re/4ZV3UqeZ

収録曲:
1. ドストロ
2. 劇場D
3. in 20xx
4. Clean Ya Nerves
5. ドス大名
6. バッカス
7. マフィン
8. ドスゲーム
9. EPH
10. アガルタ
11. スキゾインディアン 12. 生前退位
13. ドスシティ
14. Theater D (Encore)

Share.

Comments are closed.