現代のイギリスを代表するラッパーでありながら、シンガー・ソングライター、プロデューサー、そして俳優としてもマルチに活躍しているDave(デイヴ)。2019年にリリースされたデビュー・アルバム『Psychodrama』が全英No.1を獲得し、当時UKラップアルバムとして、初週最高のストリーミング再生回数を記録。Mercury Prizeを受賞した他、2020年の Brit Awardsでは見事Album of the Yearを受賞している。今年9月、イギリスはマンチェスターにて開催されるPARKLIFEフェスティバルで初のヘッドライナーとして出演することが決定している中、7月23日には、待望の2ndアルバム『We’re All Alone In This Together』のリリースも控えている。




そんな中、7月9日には、イギリスのグライム・シーン最重要アーティストであるストームジーとの夢のコラボ曲「Clash」がリリースされ、デイヴとストームジー両者の出身であるサウスロンドンで撮影された、Edem Wornoo監督によるミュージック・ビデオも解禁され、再生回数が解禁から2日間で200万を超えている。シングルの発売週には2度目のGQの表紙を飾り、同誌のインタビューでは、「このアルバムは、まるで魔法にかかっているかのように、聴くことによって理解が出来るはず。デビュー・アルバムはコンセプト作だったのに対して、今回は書物の様なものなんだ。俺の人生そのもので、ミュージシャン、俳優業、そして熱望といった、俺のキャリアを綴っている。年月をかけた俺の旅路を、12曲目の俺と1曲目の俺を比較して聴くことが出来る」とデイヴは語っている。

<リリース情報>
2nd アルバム 『We’re All Alone In This Together』
2021年7月23日リリース
https://virginmusic.lnk.to/Dave_Clash




Share.

Comments are closed.