2018年に「TREKKIE TRAX」よりリリースした初のEPがApple Music 「今週のNEW ARTIST」に選出された気鋭アーティスト「isagen」のニューシングル「Shrine, Snow / S(h)mile (シュライン, スノー / シュマイル)」が同レーベルTREKKIE TRAXより2021年2月26日にリリースされた。




両作はisagenのアーティスト活動に多大なる影響を与えているポスト・ダブステップへの懐古とアップデートをテーマにした楽曲で、「Shrine, Snow」は大学時代に住居を構えていた京都での雪の中での神社の情景を思い出し制作された楽曲で、「S(h)mile」はisagen自身が何度も見返すこともある、ある映画のワンシーンに着想を経て、そこから構想を膨らませて制作した楽曲となっている。

またisagenは、本作について以下の様に語っている。




●Shrine, Snow
楽曲構造としては、2010年前後の初期James blake、UntoldらHessle Audio(UK)の楽曲に見られるようなポスト・ダブステップのグルーヴやビート感を意識して制作しました。

京都在住中に見た雪の中の神社の情景をもとに制作しました。
鼓動を打つようなビートと荘厳なパッドの中を凍てついた質感のギターや8Bitサウンドが貫くような楽曲を目指しました。

●S(h)mile
こちらもHessle Audio(UK)の楽曲のようなポスト・ダブステップのグルーヴやビート感を意識して制作した一曲です。
また、私が敬愛するSerphやI am robot and proud、Jaga JagaJazzist(Lurs horntveth)などのようなアコースティックサウンドを貴重にしたエレクトロニカ・フォークトロニカにも通ずるサウンドを目指しています。

この楽曲はある映画のワンシーンより着想を経て制作しました。物語感を意識した曲です。葛藤や迷いなどといった一人の内省的な心の世界が、笑顔とともに次第に青空へ(あるいは外の世界へ)ひらけていく、羽ばたいていくような楽曲展開になっています。




Share.

Comments are closed.