Ashnikkoの人気上昇中シングル「デイジー」の初音ミクを迎えた新たなリミックスがリリース!

0

ロンドン発ポップのアンチテーゼ、アシュニコ(Ashnikko)の人気上昇中シングル「デイジー」が全世界2億回を突破する中、初音ミクを迎えた新たなリミックス・バージョン「デイジー2.0 feat.初音ミク」をリリースした。




レディー・ガガやファレルとのコラボレーションでも話題となった日本の大人気バーチャル・シンガー、初音ミクと、青い髪がトレードマークのアシュニコの夢のコラボレーションとなっている。アシュニコはこのコラボについて「まじで私のキャリア史上最高にアイコニックなコラボレーション!まるで時が止まって、地殻変動が起きるような。ツインテールのクイーン2人の衝突かな。」とコメントしている。

アシュニコは自身の誕生日である来年2月19日には待望の新作『デミデビル』のリリースを控えており、収録曲にはプリンセス・ノキア、グライムス、アヴリル・ラヴィーン、ケリスといった様々なアーティストが参加している。またSpotifyの選ぶ「Artist to Watch in 2021」にも選出されるなど、その活躍に注目が集まっている。

若い女性がありのままの自分でいれるような社会になるようにと、インパクト大な青い髪形で身をもってメッセージを発信しているアシュニコ。昨年リリースした『ハイ、イッツ・ミー』EPでは収録曲「スチューピッド」がバイラルヒットを記録し、自身のTikTokのフォロワーは100万人を超えている。ビリー・アイリッシュ、マイリー・サイラス、オリーオリヴァー・サイクス(ブリング・ミー・ザ・ホライズン)らをはじめ多くのアーティストから支持されている最注目アイコンである。




■アシュニコ(Ashnikko) プロフィール

アメリカはノースカロライナ生まれ、インター ネット育ちのアシュニコ。M.I.A.、ニッキー・ミ ナージュ、ビョーク、ケリス、ジャニス・ジョプ リンといった型にはまらず社会で活躍している女 性アーティストたちから大きな影響を受けてきた。 思い切った決断で 18 才のときにロンドンへ移住 し、たった一人でミュージシャンへの道を追い始 める。「大都市でビッグになりたかったの、すぐに厳しい現実を叩きつけられたけど」と当時を振り返って苦笑 している。ロンドンに来て数年はナイトクラブのバイトなどで下積み時代を過ごし、仕事中に男性から体を触ら れたりすることもあったという。そういった怒りを音楽に変え、青髪のアーティスト・アシュニコが誕生した。 「怒りをうまく活用できたの。女性や LGBTQ の人への扱われ方に本当に怒りを覚え て。男性中心の社会や非トランスジェンダーの人たちに音楽で戦おうと必死だった。」 2019 年に EP「ハイ、イッツ・ミー」をリリースすると、収録曲「スチューピッド」 が TikTok でバイラルヒットとなり、マイリー・サイラスもこの楽曲を使った動画 を投稿するなど大きな注目を集めた。またアシュニコ自身も TikTok で精力的な 活動を行っており、親近感の湧く、コメディセンス抜群の投稿でフォロワーは 140 万人を突破している。ガーディアン誌は今年注目するアーティストに名 を挙げており、ブリング・ミー・ザ・ホライズンのボーカル、オリヴァー・ サイクスもアシュニコの大ファンで「実存する最高にクールな人」と称えて いる。作曲で参加していたドージャ・キャットのヒット曲「ボス・ビッチ」は アメリカでゴールド認定される大ヒットとなった。 アート、音楽、そして性差別撤廃、 この 3 つがアシュニコにとっ て欠かせない要素となっている。

▼『初音ミク』とは https://piapro.net/

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが『初音ミク』で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっております。




Share.

Comments are closed.