今年の4月に発売された最新作『Heaven To A Tortured Mind』ではオルタナティヴの未来を自らの手で示したイヴ・トゥモアが、アルバムに収録された「Kerosene!」のミュージックビデオを公開した。
一部過激な内容を含む為YouTubeには修正版が公開されているが、以下リンクより修正される前のオリジナルの動画を見ることができる。
映像の監督を務めたのはカイリー・ミノーグ、グリズリー・ベアー、ロビンといったアーティストを手がけたことでも知られるコーディー・クリッチェロー。シュールなストーリーテリングで人気を集める彼は映像について次のように話している。
雑多な登場人物を中心とした壮大なロックンロール風の物語を作った…そう、それはすべて真実なんだ。 – Cody Critcheloe
その評価を決定づける鋭利な実験性はそのままに、サイケロックとモダンポップの絶妙なバランスをさらに追い求めた最新アルバム『Heaven To A Tortured Mind』では、共同プロデューサーにスカイ・フェレイラやアリエル・ピンク、チャーリーXCXらを手がけるジャスティン・ライセンを迎えている。抽象に意味を与え、不協和音すら調和させ、現実の定義を壊す。哲学めいた制作アプローチを経ても、聴くだけで思わず惹きつけられるずば抜けた表現力と音楽性の高さを備えた今作はまさにイヴ・トゥモアにしか表現できない世界といえる。
奇才イヴ・トゥモアの最新作『Heaven To A Tortured Mind』は、発売中。国内盤CDには、ボーナストラック「Folie Simultanée」が追加収録され、歌詞対訳と解説書が封入される。アナログ盤は、シルバー盤仕様と通常のブラック盤仕様の2種類が発売。