アルカ(ARCA)は近日発売のアルバム『KiCk i』からの1stシングル「Nonbinary」を初公開した。アルカが登場するMVも公開されている。
「Nonbinary」では、砲弾とキックの雷鳴が轟く中、アルカは繰り返しリスナーに 「Speak for your self-states(あなた自身の状態について話しなさい)」と暗示をかける。大絶賛された2017年のアルバム『Arca』以来、アルカが遂げた変貌を初めて見ることができるパワフルな作品となっている。最近リリースされた60分のシングル「@@@@@@」をプレリュードとした「Nonbinary」は、アルカの新しい時代を定義するものであり、その内容は彼女の近日発売のアルバム『KiCk i』で明らかにされる。
彼女を見るたびに、彼女は新しい姿を見せてくれた。ノイズの彫刻家、歌姫、哲学者、ファッションプレート、パーティーガール、DJ、パフォーマンスアーティスト、画家。無限の可能性を秘めた彼女のノンバイナリーな考え方が、結果として非常に幅広い作品を生み出している。彼女の自身の3枚のアルバム(『Xen』『Mutant』『Arca』)と複数のミックステープ(『Stretch 1』『Stretch 2』『&&&&&』『Entrañas』)以外にも、ビョーク、カニエ・ウエスト、FKAツイッグスのプロデュースを手掛けた。また、ニューヨーク近代美術館やAnalogue社のMega SGにも楽曲提供し、フランク・オーシャンのPREP+パーティでホストを務めるほか、フランス人ピアニストのザ・ラベック・シスターズとコラボレーションし、ロンドン・ファッションウィーク・ウィメンズのBurberry 2020年秋冬コレクション向けランウェイショーのサウンドトラックを提供した。
彼女は自身のアルバムアートを制作したアーティストであり、モデル、独自の楽器を共同デザインしたイノベーターとしても知られている。彼女がこれまで表現してきたものは一見バラバラに見えるが、振り返ってみると驚くほど一貫性のある1つの作品として繋がっており、常に成長し続けている。
アルカのTwitch(ツイッチ)チャンネルではDiVa ExPeRiMeNtAL FMが定期的にライブ配信中。会話やコミュニティーは彼女のディスコードチャンネル#Mutants1000000 で開催中。