TSP太陽株式会社がイベント会場の設置・運営の実績を活かし、新型コロナウイルス対策として陰圧式医療用テントの供給を開始

0

アメリカではコーチェラの会場設営業者などが、現在の新型コロナウイルス禍を受け、これまでの実績を活かし、新型コロナ患者診療向けトリアージ仮設テント設営、病床確保に貢献していることが報じられているが、日本でも同様の動きが見られるようだ。




昨今の主な事業としてイベント会場の設置・運営を手掛ける​TSP太陽株式会社が、1922年創業以来培ってきたテントに関する専門技術・知識と、昨今の主な事業たるイベント会場の設置・運営の実績を活かし、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により逼迫する医療現場に対し、陰圧式医療用テントの供給を開始したことを発表した。

プレスリリースによると、​TSP太陽株式会社が提供する陰圧式医療用テントは、仮設医療施設であるためにきわめて短時間で設置できることが特徴。またこのような施設には基本予防のリテラシーの他に空間としての感染症対策が求められるが、陰圧式医療用テントは高性能排気システムを設置することで、内部の空気を外部に放出できるため、診察などの対応に導線や空間を区切り、頻繁な換気を行なうという条件にも当てはまる。




またTSP太陽株式会社では、医療の各現場のニーズに合わせた柔軟なサイズ展開が可能で、小型のもので約20㎡、大型のもので約1,000㎡までのテントを用意。”いずれも短時間で設置可能であり、小型のもので約60分、大型のものでも約3日間で設置が完了しますので、すぐにでも病床を確保したい場面においても対応が可能です”とのこと。

なお、プレスリリースの最後にTSP太陽株式会社は以下のようにコメントしている。

TSP太陽株式会社は、東日本大震災をはじめ、多様な仮設建築物の計画・設計・施工まで一気通貫で手掛けてきており、多数の実績がございます。弊社所有の仮設資材とノウハウをご活用いただき、事態の早期鎮静化に向けた社会活動に貢献したいと考えております。そして「国難」と言うべき現状を打破し、一日も早い終息を願っております。




Share.

Comments are closed.