SoundCloudがTwitchライブ配信の収益化でアーティストを支援! 新型コロナウイルスの影響を受け

0

新型コロナウイルス感染拡大の影響によるイベントキャンセルなどを受け、アーティストの収入減が報じられる中、SoundCloudがTwitchとの提携を発表。ライブパフォーマンス動画配信による収益化できるアフィリエイトの仕組みを整えたことを発表した。




SoundCloudの発表によると、このサービスは「SoundCloud Pro」、「SoundCloud Premier」、「Repost by SoundCloud」といった有料プランユーザーに向けてのもの。これらのユーザーは専用のアプリケーションフォームに必要事項を記載し、申請を行うと数日後にTwitchから今回のアフィリエイトプログラムに関する招待を受けることができる。

またこの提携により、アーティストは自身のマーチャンダイズ広告を表示できたり、アカウントを通じてファンと交流を深めるなどライブパフォーマンスの配信による収益化以外の恩恵を受け取ることができる仕組みになっているようだ。詳細はこちらで確認してほしい。




この発表と同時にSoundCloudは、有料プランである「SoundCloud Pro Unlimited」の利用料を3/30にまでの申し込みに限り、半額にすることもアナウンスしている。

なお、SoundCloudの収益化については以前、SoundCloud Premierが発表された際に収益化の対象となるユーザーの再生有効国も発表されており、日本からの再生は対象外だった。今回のTwichによる収益化の対象も既存のSoundCloudシステムが利用されていることから同様だと思われる。




Share.

Comments are closed.