「Wu-Tang Clan」のRaekwonがレッドブルとコラボ! 最新EP『Appetition』リリース!

0

ヒップホップ界のみならず、ロックシーンやストリートカルチャーにも多大な影響を与え続け、結成25年以上を経ても今なお高い人気を誇るレジェンドMC集団、Wu-Tang Clan。そのメンバーの1人、”ザ・シェフ”ことRaekwonがニューヨークのRed Bull Music Studiosで新作EP『Appetition』を制作。その模様を追ったドキュメンタリー映像が、日本語字幕付きでレッドブルのYou TubeチャンネルとRed Bull TVで公開された。




今回のレコーディングセッションにRaekwonと共に参加したのは、Red Bull Songsのクリエイターたち。ソングライターのK-So JaynesとP. Wright、プロデューサーのLord QuestとTwhy Xclusiveの4人は、いずれもDrakeやJay-Z、Schoolboy Qをはじめとするヒップホップシーンのビッグアーティストのプロダクションを手がけてきた若手の先鋭だ。

セッションは3日間に渡り、完成した3曲はEP『Appetition』としてリリース。同柵はRaekwonにとって2017年の『The Wild』以来の新作音源となる。




今回の若手とのコラボレーションに関してRaekwonは「あらゆるタイプの音楽に挑戦することが好きなんだ。だからみんなから俺は”ザ・シェフ”(=料理長)と呼ばれている。俺の感じた味付けを施して、旨味を引き出すわけさ」とコメント。

約13分間に及ぶドキュメンタリーには、普段は関係者以外には観ることができない貴重な制作現場の様子を収録。その中でもハイライトといえるのはRaekwonが楽曲に相応しいビートを吟味し、セレクトするプロセスだ。そのシーンが映し出す20パターン以上のビートに耳を傾け、真剣勝負で挑むラッパーの姿からは、レジェンドMCならではの鋭い判断力や威厳が感じられるものになっている。

2020年は、このEPを幕開けにさまざまな活動を予定しているRaekwon。EPのタイトルに『Appetition』と付けた理由に関しては「この先、もっとお楽しみが待ち受けているよ。本気でドープなやつを正式に提供する……だから、いわば本作はアペタイザーだね。レッドブルが俺に手を貸して、2020年の俺のムーヴメントの一部に協力してくれたんだ」と説明。

なお、新作EP『Appetition』はドキュメンタリー映像のほか、収録曲「Solid Gold」のメイキングシーンで構成されたミュージックビデオも公開中。

またレッドブルのオフィシャルサイトでは音楽評論家、丸屋九兵衛による解説を公開されているので、ドキュメンタリー映像とあわせてチェックしてほしい。




Share.

Comments are closed.