FKA twigsが新曲「Cellophane」のライブ映像を公開

0

イギリス・グロスタシャー出身でジャマイカとスペインにルーツを持つシンガー・ソングライターのFKAツイッグスが3年ぶりにリリースした新曲「Cellophane」のライブ映像を公開した。

今回公開されたライブ動画では、彼女のキャリア史上初となるピアノ演奏が披露されている。FKAツイッグス本人が監督を手掛け、彼女をインスパイアしたというロンドンの美術館ウォレス・コレクションにて撮影された。また、衣装は彼女が尊敬する英デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッドによるもので、FKAツイッグス本人が所有するヴィンテージ品だという。




またそのパフォーマンスについて、

ウォレス・コレクションで「Cellophane」演奏したことは夢のようだったわ。これは壁に掛けられている芸術品や絵画と、それにインスパイアされたコレクションを展開した私の好きなデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドへのラブレターなの。その魔法のような空間で、私が長年かけてコレクションしている美しい衣装を着て演奏したことはとても感動的な体験だったわ。

と語っている。

「Cellophane」はFKAツイッグス本人が制作・プロデュースし、フランク・オーシャンやアンダーソン・パークらを手掛けたレコーディング・エンジニアのジェフ・クラインマンと、同じくフランク・オーシャン、ヴィンス・ステープルズ、アール・スウェットシャツらを手掛けたマイケル・ウゾウルが制作に携わっている。新曲は、FKAツイッグスのキャリア史上最も“自身の内面をさらけ出した”楽曲となっているほか、2ndアルバムへの布石を感じさせるシングルとなっている。



先に公開された「Cellophane」のMVは、ビョークの「Mutual Core」のMVなどを手掛けたLAの映像作家アンドリュー・トーマス・ホワンが監督を務めた。同曲の歌詞“Didn’t I do it for you? Why don’t I do It for you?(あなたのためにしなかったかしら?どうして私はあなたのためにしないの?)”からも分かるような弱々しさとは対照的に、非常に力強い映像作品となっている。また、FKAツイッグスはこのMVのために数カ月も訓練を重ねたというポールダンスも見どころの一つ。ダンサーとしても活躍している彼女ならではの多才さにさらに磨きがかかっていることがうかがえる。

ファッションアイコンとしても世界中から注目を集め、音楽とファッション、アート、テクノロジーと様々なジャンルの架け橋となるFKAツイッグスは、2012年にセルフリリースEP『EP1』を発表。2013年にはザ・エックス・エックスやカマシ・ワシントンらを擁するロンドンの先鋭レーベル〈Young Turks〉から『EP2』をリリースし、米音楽メディアPitchforkなどのメディアから絶賛されたほか、英BBCのSound of 2014にも選出された。その後デビューアルバム『LP1』を2014年に発表し、同年の英マーキュリー賞やブリット・アワードにもノミネートされている。FKAツイッグスは2015年に初来日し、その後フジロックにも出演している。




Share.

Comments are closed.