Rolandより伝説の名器「TR-808」や「TR-909」などの音色を精密に再現した最新リズムマシン「TR-8S」が登場

0

Rolandが同社の伝説の名器として知られるドラムマシーン「TR-808」や「TR-909」の音色を精密に再現した最新リズムマシーン「TR-8S」の発売を発表した。

ヒップホップやハウス、テクノなどダンス・ミュージックの隆盛期における音楽制作に活躍した先述の「TR-808」や「TR-909」は発売から30年以上にわたり、多くのミュージシャンたちの間で愛されており、現在もその音色は様々なジャンルの音源で使用されている。

最新機種である「TR-8S」は、オリジナルメーカーであるRolandへ「TRシリーズ」音色の再現を求める強い声に応えるものとして、2014年に発売された「AIRAシリーズ」の「TR-8」の上位機種として、その基本機能を継承。「TR-808」「TR-909」をはじめとする歴代「TRシリーズ」の音色も新たにブラッシュアップされたモデルとなる。

現在のダンスミュージックに対応する最新サウンドやリズム・パターンも多数内蔵。さらにユーザー自身が本体に好みのオーディオ・サンプルを取りこむことも可能。そしてそれにより、ユーザーはビンテージのサウンドと、最新のサウンドを組み合わせたユーザー独自のドラム・キットを作ることができ、これまで以上に創造性豊かな音楽制作を行えるのが大きな魅力だ。




また「TR-8S」は、視認性に優れ、好みのカラーに設定可能なLEDフェーダーやつまみの操作で音色に変化を加えたり、エフェクターを駆使して音色を劇的に変化させるなど、印象的なパフォーマンスをリアルタイムに行うことが可能。リズムの各音色を個別に出力できる8系統の出力端子も装備し、ミキサーなどの外部機器と組み合わせた音作りにも対応するとのこと。

発売日は3/24となり、価格はオープン価格となる。気になった人はこちらのリンク先で詳細を確認してみよう。

Text by Pointed



Share.

Comments are closed.