時空を駆け抜ける”超次元モータースポーツ「 AIR RACE X(エアレース‧エックス)」の2024年シリーズの開催が決定した。

AIR RACE X は、世界最高の飛行技術を持つパイロットたちが、最高時速km、最大重力加速度12Gの 中、レース専用小型機の操縦の正確さとタイムをリモート形式で競い合う、最新技術を活用した空のモー タースポーツ。

パイロットたちは、世界各地に散らばる拠点に設定された同一のレーストラックを実際に飛行し、機体に搭 載されたセンサーによって計測された、誤差cmという精緻なフライトデータを集約してタイムを競う。

2024年シリーズは、世界中から8名のパイロットが参戦し、5月と9月にオンライン配信で観戦できる「リ モートラウンド」、10月にオンライン配信に加え、XRでも観戦できる「デジタルラウンド」の計3レースが行われる予定。

さらに今年は、各レースの勝者を決めるだけでなく、シーズンを通じて最も多くのポイントを獲得したパイロットがシリーズチャンピオンに輝く、歴史的なシーズンとなる。

2023年10月、世界で初めて開催された「AIR RACE X 渋谷デジタルラウンド」では、予選から熱戦が繰り広げられた。

特に、2019年のレッドブル‧エアレースのワールドチャンピオン、マット‧ホール選手とスペインのファ ン‧ベラルデ選手による3位決定戦では、わずか0.023秒差という僅差でマット‧ホール選手が勝利。息をのむほどの大接戦となった。

リモート対戦にも関わらず、このような緊張感あふれるレース展開は、AIR RACE Xが開発した超高精度な飛 行データ測定技術と、飛行場所と気象情報から自動的にハンディキャップタイムを割り当てる独自のアルゴリズム、そして世界トップ選手たちの精緻で洗練された飛行技術によって実現するものだ。

実際のフライトと最新のデジタル技術を融合させた新たなレースフォーマットにより、これまでにない革新 的な競技形式と観戦スタイルを確立したAIR RACE Xは、スポーツ庁とスクラムスタジオ株式会社が共催している「SPORTS INNOVATION STUDIO コンテスト」において「パイオニア賞」を受賞した。

AIR RACE Xの数々のイノベーションは、モータースポーツ業界に前例のない、常識を覆す競技スタイルを生み出している。

今シリーズのレース日程、レースフォーマット、パイロットプロフィール等の詳細は、AIR RACE X公式サイトにて。

Share.

Comments are closed.