LAを拠点に活動する音響派シンガー・ソングライター、ジュリア・ホルター(Julia Holter)が、3月22日 (金) に6枚目となるアルバム『Something in the Room She Moves』を〈Domino〉からリリースする。

これまでの彼女の作品は「記憶の奥底」や「ふわふわとした夢のような未来」といったテーマが基となっているが、対照的にこのアルバムでは彼女の「現在」に着目した世界観が描かれている。本作について「わたしたちの身体の複雑さと変容性からインスパイアを受け、それをフォーカスすることにした」と彼女は語る。滑らかなヴォーカル・メロディと対置するフレットレス・エレクトリック・ベースのピッチの連続体、そしてヤマハCS-60のサウンドがあたたかな管楽器と弦楽器の音色に絡みつく。彼女は曲中のリッチなハーモニーについて「絶えず流れる続ける水のような音を使って、体の内部の音の世界を呼び起こすような世界を創造したかった」とコメントしている。

近年、彼女は愛する人 (このアルバムが捧げられた幼い甥を含む) の死と娘の誕生という劇的な変化の中で、人とのつながりに焦点を当てるようになった。この経験を背景に、このアルバムではことの複雑さ、重大さ、畏敬の念を鮮やかに表現している。さらに、ジャケットの表紙は彼女の幼馴染であるアーティストのクリスティーナ・クオールズが手掛け、このアルバムにより一層深みを持たせていると言える。

また、アルバムの発売発表に合わせて最新シングル「Spinning」をリリース&ミュージックビデオを公開!昨年11月に発表したシングル「Sun Girl」とこの「Spinning」は最新アルバムに収録される。このトラックは同アルバムの核となるもので、フランスのフェミニスト、エレーヌ・シクスのエッセイ『Writing Blind』から着想を得ており、「何かを作っているパッションに溢れた状態、そしてその瞬間にいることと、その瞬間とは何なのか 」について歌っている。あわせて公開されたミュージックビデオは、Giraffe Studiosがディレクションを手掛けている。

アルバム・タイトルの『Something in the Room She Moves』は、ホルターがアルバムのタイトル・トラックとなる曲の初期デモの作業用ファイルに最初につけたものだという。偶然にもその数ヵ月後、彼女は8時間に及ぶビートルズのドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ: Get Back』に魅了されることとなる。彼女のタイトルのフレーズは、ビートルズの歌詞(Something in the way she moves…)の視点を反転させ、女性はもはや受動的に観察されるのではなく、能動的に世界を拡張していることを示唆している。ホルターは子供の頃からビートルズが大好きで、娘にも夜な夜なビートルズの曲を歌っていたというほど。このタイトルはオマージュというよりも、彼女の潜在意識から生まれた半現実的な自伝だと考えている。

2012年のブレイクスルー作『Ekstasis』から『Loud City Song』『Have You in My Wilderness』まで、一連のドリーム・ポップ作品を発表した後、ホルターは2018年に広大でスリリングな実験的作品『Aviary』をリリース。それ以来、彼女は『Never Rarely Sometimes Always』などの映画音楽を手がけ、オペラ・ノースの合唱団と『ジョーン・オブ・アークの受難』のライブスコアを演奏している。またパートナーであるミュージシャンのタシ・ワダともコラボレートも続けており、彼女の新作ではシンセとバグパイプを演奏している。『Something in the Room She Moves』は、ホルターの作品における驚くべき進歩であり、自由で即興的なエネルギーと彼女の特徴である雄弁さを統合している。

ジュリア・ホルターの最新アルバムは、3月22日 (金) にCD、LP、デジタル/ストリーミング配信で世界同時リリース。国内流通仕様盤CDには解説書が封入され、LPは通常盤(ブラック・ヴァイナル)に加え、限定盤(レッド・ヴァイナル)の2形態で発売される。

リリースinfo

label: Domino / Beat Recordsartist: Julia Holter
title: Something in the Room She Moves
release: 2024.03.22

商品ページ:

https://www.beatink.com/products/detail.php?product_id=13856

配信リンク:

https://juliaholter.ffm.to/sitrsm

Share.

Comments are closed.