アメリカはアーカンソー州を拠点に活動する、AlanとStevenから成るポップ・デュオ、joan(ジョーン)。2018年にAvicii等の作品を手掛けてきたプロデューサーCarl Falkの耳に留まり、スウェーデンの音楽レーベルと契約しデビューEP『porta』をリリース。その後ブロック・パーティー等のサポートアクトを務め、2020年の自身の全米ツアーは完売が続出したことが話題となり、アジアでもフェスなどに出演することで世界中のファンを魅了している。2023年4月に自身初のデビュー・アルバムとなる『superglue』をリリースし、これまでリリースした楽曲の累計ストリーミング再生回数は1億5,000万回を超え、ストリーミングサービス全体では月間100万人以上のリスナーが彼らの音楽を聴いており、多くのファンがjoanの甘酸っぱい歌詞と心に響くメロディーの虜になっている。

そんな彼らがこの度、デビュー・アルバム『superglue』のタイトルトラック「superglue」を、作曲、作詞、ダンスの振付まで手掛ける、日本のトリリンガル(日本語・英語・韓国語)ソロアーティスト、NOAとコラボレーションをした「superglue feat. NOA」を本日リリース!そしてNYにて3人で再会した際に撮影されたヴィジュアライザーの映像も公開された。

二組の出会いは、joanのファンであるNOAが、joanの楽曲「so good」をカバー投稿していたのを、NOAのファンがjoanに教えたのがはじまりだ。joanが来日した際に初対面を果たし交流を深めた後、今回のfeat.参加のオファーがあり、コラボが実現。NOAの温かく感情豊かな歌声が、情熱的なトラックに彩りを添えた。

joanのメンバーであるAlanは「シングル『superglue』は、僕らが書いた曲の中で最も切なく、心に響く曲のひとつなんだ。この曲はすでに世界中の聴衆に感動を与えているはずだよ」とコメントし、続けて次のように振り返る:「新米パパとして思った事は、僕らは子ども達にとって、子供たちは僕らにとっての”瞬間接着剤(superglue)”なんだ。悲しいとき、喜びたいとき、僕たちは頼りになる。その逆もね。もしもあなたが親じゃなくたって、本当に大切な人のことを思ってこの曲を聴いてくれると嬉しいな。僕らはそれを娘たちに歌っているんだ。」

そしてNOAは今回のコラボについて、「僕が大好きなjoanの『superglue』という楽曲に参加できて大変光栄に思っています。いつか叶えたかったコラボレーションが素敵な出会いをきっかけにこんなに早く皆さんにお届けできることがとても嬉しいです。僕なりの視点で書いた日本語詞、そして「superglue」という曲の持つ世界観は誰もが共感できる何かがあるはずです。ぜひ沢山の方に聴いていただきたいです。joanのおふたり、そして彼らと巡り合わせてくれた僕のファンの方達にも感謝の気持ちでいっぱいです」と語っている。

joanは2023年9月21日に渋谷WWWXでの来日公演も決まっており、4月にリリースした自身初のデビュー・アルバム『superglue』引っ提げてのパフォーマンスに大きな注目が集まっている。日本の他にはタイ、インドネシア、フィリピン、シンガポールでのアジア・ツアーを発表しており、中でもシンガポールGPという会場では16万人を動員する予定だ。

コラボ参加したNOAも、9月9日(土)・10日(日)に東京:有明アリーナにて、初のアリーナライブの開催が決定している。

 <joanリリース情報> 

ニュー・シングル「superglue feat. NOA」

2023年8月9日(水)デジタル限定配信

試聴・購入: https://virginmusic.lnk.to/joan_sgNOA

デビュー・アルバム『superglue』

2023年4月19日(水) 発売

試聴・購入:https://virginmusic.lnk.to/joan_sg

<joan来日情報>

日程:東京9月21日(木)

会場:渋谷WWWX

時間:OPEN 18:00/ START 19:00

制作・招聘:クリエイティブマン

詳細はこちら:https://www.creativeman.co.jp/event/joan23/

〈NOAライブ情報〉

公演日時:

9月9日(土) 16:30開場/18:00開演
9月10日(日) 14:30開場/16:00開演

会場:有明アリーナ(東京)

詳細はこちら:https://noamusic.jp/news-single.php?id=204

Share.

Comments are closed.