アリソン・モシャートとジェイミー・ヒンスによるザ・キルズ(The Kills)が、約7年ぶりとなる新曲「New York」と「LA Hex」を2曲同時に発表した。

2000年代初頭に起こった世界的なロックンロール・リヴァイヴァルの中で、ストロークスやリバティーンズなどと同時期に登場し、21世紀のロックを再定義した超重要バンド、ザ・キルズ。「New York」は、病みつきになるようなギター・リフとモシャートの象徴的な歌声で、ザ・キルズらしさが爆発した一曲。一方「LA Hex」は、グリッチを効かせた魅惑的なビートに歪んだトランペットを重ね、新たなサウンドを追求する姿勢を示している。

またPRADAやジェフリー・ダイチ・ギャラリーとのプロジェクトでも知られる映像作家、アンドリュー・セオドア・バラシアが手がけた二つのミュージックビデオも公開され、「New York」ではリングサイドで血まみれになっている二人を、「LA Hex」では、ハーモニー・コリン映画を彷彿とさせるようなLAのキャラクターたちの中に自然と馴染む二人の姿を見ることができる。

また両シングルのアートワークは、画家としても活動するアリソン・モシャートによるもので、トランプの上にペイントをする現在制作中のプロジェクトの流れを受けたものとなっている。7月27日には、著名なロック/ファッション写真家であるスティーヴン・セブリングが所有するニューヨークのスタジオでDJパフォーマンスを行い、8月3日にはLAの伝説的クラブ、ヴァイパー・ルームにてイベントを開催する。会場では本シングルを収録した7インチも販売される。

ザ・キルズは、2003年の『Keep On Your Mean Side』、2005年の『No Wow』、2008年の『Midnight Boom』、2011年の『Blood Pressures』などの作品で、数億回におよぶストリーミング再生数を記録している。2016年の『Ash & Ice』はキャリア最高傑作として高く評価され「Doing It To Death」や「Heart of a Dog」といった楽曲がファンの新たなお気に入りとして人気を集めている。また2020年には、Bサイドとレア音源を集めたコンピレーション作品『Little Bastards』をリリース。

2023年、新たな高みを目指してついに本格的に再始動したザ・キルズから目が離せない!

Share.

Comments are closed.