The Beatlesのメンバーとして知られるPaul McCartney(ポール・マッカートニー)がAIを利用して「最後のThe Beatlesの曲」を制作。年内に公開される予定であることがわかった。

BBC Radio 4のインタビューによるとPaul McCartneyはAIを使用して、過去のデモ音源からメンバーだったJohn Lennonの声だけを音源分離させて取り出すことに成功したという。

AIによって完成した”最後の曲”を明らかにしていないが、BBCによると1978年にJohn Lennonによって作曲された「Now And Then」の可能性が高いとみられている。

The Beatlesは、2021年にDisney+で配信されたドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ: Get Back』の制作時にAIを活用。同作では、ダイアログ・エディターがコンピューターにThe Beatlesの声を認識させ、声をバックグラウンドノイズや楽器の音から切り離すことで”クリーン”な音源を制作している。The Beatlesは同様のやり方で昨年はアルバム『Revolve』のサラウンド・サウンド・ミックスを制作しているほか、Paul McCartneyはAIを用いて、今年のツアーでJohn Lennon(ジョン・レノン)とのデュエットも実現している。

しかし、Paul McCartneyはAIを用いて音楽を作る一方で、「AIの応用については懸念もある」と語っている。

「僕はインターネットをあまり使わないけれども、『ああそうだ、ジョンが自分の曲を歌っているトラックがあるんだ』と言い出す人が出てくるかもしれない」

「ちょっと怖いけど、ワクワクもしている。未来のことなので。どうなっていくのか僕たちはただ見届けていく」

Share.

Comments are closed.