Nile Rodgersが最近、音楽業界でも話題になっているAIに対する自身のスタンスを明らかにした。

The Daily StarのインタビューでNile Rodgersは、AIの台頭について「数十年前にドラムマシンが誕生したときの恐怖と非常によく似ている」とコメント。また最近注目を集めているAI音声カバーを「みんながフェイクだと言っているのをよく耳にする。自分にはノイズにしか聴こえない。自分たちがずっと聞いてきたノイズでしかない」と評している。

しかしながら新しいテクノロジーを音楽制作に活用することについては、ドラムマシーンとシーケンサーを例に挙げ、「ドラムマシーンとシーケンサー素晴らしいツールだ。シーケンサーがなかったら、音楽を作ることができなかったバンドもある」と述べている。

またテクノロジーをうまく活用したアーティストの例として、コラボ歴があるAviciiの名前を挙げている。

「Aviciiはテルシャン・ハーモニー(3度堆積)を理解していなかったが、彼は自分が何をしているのかわからずにとても美しい曲を書いていた。彼の耳が何をすべきかを教えていたんだよ。ただ、どうしてそんなことができたのか? それは彼の機材を持っていたからで、その機材が自分を表現することを許してくれたんだ」

なお、今後のAIの活用の可能性については、「何が正しいかはアーティスト自身で判断するべき」であり、「奇妙なことにAIは大したものではないかもしれないけど、もしかしたらすごく良いものになるかもしれない」と述べている。

Share.

Comments are closed.