2020年に突如シーンに一石を投じたR&B界の新星“aimi”とVictor Recordsからメジャーデビュー、パプアニューギニアと日本のミックスのR&Bアーティスト“EMI MARIA”によるコラボシングルの第二弾が5月24日(水)に配信リリースされる。昨年10月にリリースされたコラボシングル「Day N Night」に続き、プロデューサーModesty Beatsと共作された第二弾は、現行R&Bトレンドを取り入れながら、1990年後半から2000年代初頭のR&B黄金期を彷彿させる美メロや芳醇なハーモニーで魅せる、懐かしくも新しいR&Bサウンドに仕上がっている。

今作に収録された新曲「Howʼs The Weather?」と「Priority」のテーマは現代社会・SNS時代におけるメンタルヘルス、セルフケアである。生き急ぐことに慣れてしまった時にそっと息を整える瞬間を、自分より他者を優先し過ぎてしまう時に己を見つめる大切さを、それぞれ思い起こさせるリリックになっている。二度目のコラボレーションということもあり、前作からさらに信頼とリスペクトを深めた2人にとって、よりパーソナルな内容となった。


セルフケア・セルフラブをテーマに作りたいと思った理由は、私自身が自分を大切にできていなかったからです。日本のR&Bを盛り上げたいという気持ちが強くなるほど、勝手な使命感と難しい現実に押し潰されそうになっていました。”なぜ生き急ぐの?”という歌詞がありますが、生き急いでいたのは私です(笑)。EMIさんと何度もキャッチボールして詞もメロディーもブラッシュアップしましたが、もう1人の自分と対話しているような感覚で、救われたんですね。そんなに自分をいじめなくてもいい。少しくらい寄り道したっていい。雨宿りするくらいの感覚で自分をケアしてあげられたらいいなと。この作品がそんなきっかけになったら嬉しいです。- aimi

いつからか自分の普段本当に感じている事や親友に話す様な事が曲で書けなくなっていました。私が妻、母親になった頃からだったかな。幼少期から好きだったR&Bには頑固で強すぎるイメージがあって、それは自分の日常とは別世界で。でも今はそれでいいって心から思えるんです。Struggleしてる自分がリアル。人生良い時も悪い時も、同じくらい価値がある宝石だと思うんですよ。ゆっくり深呼吸をして最悪だった出来事さえも実は宝物だった、と思えた人は最強ですよね!この曲たちを聴いてくれる皆さんには自分自身を愛してあげる時間を大切にして欲しいです。- EMI MARIA

また先月、渋谷WWWにて開催されたイベント「FLAT6」にて初披露された「Howʼs The Weather?」のライブ映像が5月28日(日)20時〜YouTubeにて公開される。https://www.youtube.com/@KANNANAFEVERSNEO

【リリース情報】
New Single「Howʼs The Weather」
アーティスト:aimi, EMI MARIA
収録曲:
M1. Howʼs The Weather?
M2. Priority
M3. Day N Night
発売日:2023年5月24日(水)

▼先行予約&ダウンロード&配信はこちら
https://orcd.co/howstheweather_aimiemimaria

Share.

Comments are closed.