日本時間4月17日に行われたコーチェラ2023 1週目3日目日程にヘッドライナーと出演していたFrank Oceanが、2週目日程の出演をキャンセルしたことが明らかになった。

PitchforkによるとFrank Oceanは、左足に2箇所の骨折と捻挫があり、医師の助言により出演を見送ることになったという。

コーチェラ2023 1週目のFrank Oceanのライブでは、「Novacane」、「Pink + White」、「White Ferrari」、「Crack Rock」など、これまでのFrank Oceanのディスコグラフィー全体から曲を再編集したバージョンが披露されている。また映画『ジャンゴ 繋がれざる者』サントラのために制作されるもアウトテイクとあった 「Wiseman」の新しいパンクバージョンや、Aretha Franklinの「Night Life」のカバーが披露されたことや新作アルバム制作を仄めかしたこと、亡き実弟に敬意を表したことなどがこれまでに報告されている。

しかし、このライブには賛否両論があり、YouTubeでライブ配信されなかったことやライブが唐突に終了したことなどに対するファンからの不満の声が上がっていた。

またFrank Oceanは最近足首を痛めたため、医師の助言によりライブ全体の演出の変更を余儀なくされたと言われている。これにより、ステージにアイススケートリンクを隣接する計画などが中止されたとの噂もあるようだ。

今回のFrank Oceanの出演キャンセルにより、コーチェラのヘッドライナーは2年連続でキャンセルが出たことになる。昨年はKanye Westが出演をキャンセルしており、代わりにSwedish House MafiaとThe Weekndが出演している。

なお、コーチェラ2023 2週目日程は日本時間4月22日よりYouTubeで配信される。

Text by Jun Fukunaga

Share.

Comments are closed.