アメリカのテック企業Futuri社がAIによる新しいラジオ技術「RadioGPT」を開発した。

Futuri社によると、Open AIのチャットボット「ChatGPT」と同じGPT-3技術を使用したRadioGPTでは音声や音楽の放送だけでなく、地元のニュース記事の発見やSNS投稿の作成もできるという。また、RadioGPTで作成されたコンテンツは放送されるエリアに完全にローカライズできるとのこと。

RadioGPTは、番組用スクリプトを作成し、地元のSNS投稿を調査してトレンド話題を把握し、音楽を再生する。さらにアドオンを使用することで、放送や番組をポッドキャストとして公開できる。また、RadioGPTは番組宣伝、告知のためにウェブサイトのブログ、SNS投稿、短編動画コンテンツの作成できるという。

FuturiのビジネスパートナーであるAlpha Mediaのコンテンツ担当上級副社長は、RadioGPTに関して、「我々は常に視聴者を従事させる革新的な方法を模索しており、RadioGPTの最先端の言語とコンテンツ技術により、リアルタイムで高度にローカライズされた革新的なオーディオ体験を提供することができます。」とコメントしている。

Share.

Comments are closed.