ローランドは、スマートフォンやタブレットとローランドのデジタルピアノをつなぎ、デジタルならではの機能で練習や演奏の楽しさをより広げる無料のオリジナル・アプリ『Roland Piano App』を、2022年8月1日(月)より提供開始する。

『Roland Piano App』は、スマートフォンやタブレットとローランドのデジタルピアノをBluetooth®で接続することで、ピアノの楽しさがさらに広がるアプリです。内蔵曲の譜面を表示したり、音あてゲームを楽しみながら基礎力を身に付けたり、日々の練習をサポートする機能が満載。タブレットの場合は、大きな画面で見やすく、操作もより簡単。

「リモコン」機能では、ピアノ本体のさまざまな機能が、お持ちのスマートフォンやタブレットの画面上で簡単に操作可能に。マスターチューニングや鍵盤のタッチ、メトロノームのテンポの設定などを、分かりやすく画面上に表示させて設定できる。その日の練習時間や練習内容が表示される「タイムライン」や、自分の演奏を録音して客観的に聞くことができる「レコーダー」機能もあるので、日々楽しみながら上達を目指すことができる。

『Roland Piano App』では、クラシックやポップス、レッスン曲など多彩なジャンルの内蔵曲の譜面をタブレットに表示することも可能。弾きたい曲にすぐに挑戦できる。また、1週間程度で1曲を練習できるプログラム「One Week Master」も搭載しているので、初心者の方でも独学でピアノに取り組みやすくなっている。

また、電子楽器を楽しむコンテンツを提供する「Roland Cloud」の有料メンバーシップに加入すると、300以上の楽曲/譜面が入手でき、練習や演奏をさらに楽しく行うことができる。

詳細は以下のとおり。

●対応機種
LX708、LX706、LX705、HP704、HP702、RP701、F701、FP-90X、FP-60X、FP-30X
(従来のアプリ「Piano Every Day」対応モデル。なお、「Piano Every Day」は2022年末にサービス終了予定です。)

●大きな画面で簡単に操作できる「リモコン」機能
『Roland Piano App』では、ピアノ本体のさまざまな機能を、お持ちのスマートフォンやタブレットの画面上で操作することができます。マスターチューニングや鍵盤のタッチなどのピアノの基本設定から、メトロノームのテンポや拍子パターン、鍵盤を右側左側に分けてそれぞれ異なる音色で演奏する「スプリット」、2つの音色を重ねて演奏できる「デュアル」、鍵域を2つに分け、2人が同時に同じ音域で弾ける「ツインピアノ」の設定まで、画面で簡単に操作でき、日々の練習に大変便利です。

●日々の練習を記録する「タイムライン」機能と、録音して聞き返すことができる「レコーダー」機能

『Roland Piano App』の「タイムライン」機能では、その日の演奏時間や練習内容が表示されるので、日々の成果が一目瞭然となります。また、1日の練習の目標時間を設定することもできるので、モチベーションアップにもつながります。さらに、「レコーダー」機能で自分の演奏を録音して、客観的に聞くことも可能。アプリ上に保存すれば、いつでもどこでも聞き返すことができ、忙しい日常の中でもピアノに向き合えるよう練習をサポートします。

●内蔵曲を譜面表示したり、1曲を1週間で練習するプログラムも
ピアノ本体の内蔵曲をタブレットに譜面表示すれば、弾きたい曲にすぐに挑戦できます。クラシックやポップス、レッスン曲など、多彩なジャンルの曲から好きな曲を選んで練習することができます。1週間程度で1曲を練習するプログラム「One Week Master」も搭載しているので、リスニング、右手パート、左手パートと順番に練習することで、初心者の方でも独学でピアノに取り組みやすくなっています。

●リアルタイムに伴奏がつき1人でもアンサンブル演奏を楽しめる「伴奏」機能
鍵盤を演奏するだけでコード(和音)を認識して、リアルタイムに伴奏がつく「伴奏」機能を搭載。ポップスやジャズなど、さまざまなジャンルから選択でき、イントロやエンディング、フィルインなど、画面上で簡単にアレンジを付けながら、1人でもアンサンブル演奏が楽しめます。また、ドラムパートだけの再生もできるので、リズムをメトロノーム代わりに使って練習したり、ドラムパートにあわせてメロディーを弾いたり、より楽しくピアノを演奏することができます。

●ゲーム感覚でピアノの基礎を身に付ける機能
聴音や譜読みのトレーニングをゲーム感覚で楽しめる「フラッシュ・カード」を搭載。お子さまや初心者の方まで、どなたでも楽しみながらピアノの基礎力を身に付けることができます。

●多彩なコンテンツやアプリを提供する「Roland Cloud」
「Roland Cloud」は、電子楽器を楽しむためのコンテンツや、音楽制作用のソフトウェアなどを提供するクラウド・ベースのサービスです。無料の「Free」プランをはじめ、「Core」、「Pro」、「Ultimate」という3種類の有料メンバーシップを用意しています。有料メンバーシップに加入すると、『Roland Piano App』で300以上の楽曲と譜面を入手でき、日々の練習や、演奏の楽しみが広がります。
初めて「Roland Cloud」をお使いの方は、「Ultimate」を30日間無料でお試しいただけます。

Share.

Comments are closed.