昨今、グラフィックやプロダクトの領域にとどまらず、デザインという言葉はさまざまな分野で使われるようになってきた。
それはデザインという意味がより広義に捉え直されているとも考えられる。

同様の視点で、新たなるサウンドデザインとそれが持つ可能性への理解を深めることを目的としたトークセミナー、HEAR to LISTEN「サウンドデザイン ~ 音と社会の接点を探る」presented by 神楽音が開催される。

ファシリテーターは、独自のサウンドブランディング手法を用いてサウンドデザインを手掛ける株式会社エコーズブレス代表 日山 豪氏と、アーティストとしての作品リリースに加え映画音楽・音響デザインにも携わる清水 宏一氏。さらに毎回、映像作家・ミュージシャン・AISOプロジェクトマネージャー・陶芸家と、様々なジャンルのクリエイターの方々をお招きし、これまでの実績から具体的な手法を読み解いていく。

「音楽をつくる」から「音で関わる」へ。サウンドデザイン領域の拡大をなぞる全3回のトークセミナーでサウンドによる新たなデザイン領域について学んでみては?

イベント詳細

<第1回> サウンドデザインとブランディング 〜 サウンドの役割と重要性
日時 :6月8日(水) 19:00〜21:00
ゲスト:Shuma Jan(bird and insect)
ファシリテーター:日山 豪、清水 宏一

///サウンドデザインにおける音や音楽づくり///

『映像に音楽をつける』
よく知られている音楽のお仕事のひとつですが、実際のところ映像制作者はその映像に対して何を考え、どのように音を捉えているのでしょうか。
Discover Japan と BMW によるコラボレーション企画「with BMW」の映像を手掛ける株式会社bird and insectから映像作家Shuma Jan氏をお迎えし、「どのようにイメージを音楽家へ伝えるのか」「音楽家はイメージをどのように具現化するのか」など制作背景についての具体的なお話を伺います。

『音 × ブランディング』
さらに日山氏が手掛けるサウンドブランディングへとテーマを拡大していき過去の事例から、その手法についても掘り下げていきます。

<第2回> 「終わらない音楽」で新たな価値を創る 〜 AISOやってみてどうでした?
日時 :7月6日(水) 19:00〜21:00
ゲスト:Hiroshi Watanabe、津留 正和(AISO)
ファシリテーター:日山 豪、清水 宏一

///音楽だけでなく市場もつくっちゃいます///

『“終わらない音楽”が浮き彫りにした潜在的ニーズ』
半永久的に「音のカケラ」を構築し続け“終わらない”という新たな音楽の在り方を生み出したAISO。現在そのシステムは、店舗、オフィス、ホテルなど様々な空間に導入されています。一般的な音楽とは異なる「終わらない音楽」がもたらした価値とはなんなのか。
一方ではアーティストとのコラボレーションにより「作品」としての展開も見せており、一般販売や芸術イベントにも参加するなど、BGM再生機と言うには収まりきれない活動もしています。
AISOプロジェクトマネージャーである津留 正和氏、アーティスト企画に参加されているHiroshi Watanabe氏をお迎えして、企画者、制作者の本音に迫りたいと思います。

<第3回> さらに繋がっていくサウンドデザイン 〜 音がもたらす相乗効果
日時 :8月3日(水) 19:00〜21:00
ゲスト:辻 論(224porcelain)
ファシリテーター:日山 豪、清水 宏一

///もはや音楽をつくっていません(笑)///

『音楽家との新規事業開発』
陶芸家と音楽家。一見まったく関係のない2者が出会い、誕生した、音の鳴る器のブランド「モノヲト」。第一弾として発売されたカップは、コロンと丸みを帯びたフォルムで傾けると「チリン♪」と心地のよい音色が鳴ります。生活に音が寄り添い、彩ってくれる器です。また視覚障害者の為にもデザインされており、持つ場所を把握しやすい形状や音によって相手が飲んでいるという動作も認知できコミュニケーションにも役立ってくれます。
音楽家との商品開発はどのように始まり、どのような結果をもたらしたのか。224porcelain 代表 辻 論氏をお招きし、制作秘話をお話し頂きたいと思います。

また、同氏は佐賀県嬉野市にて陶磁器とアートのイベント「吉田皿屋ひかりぼし」を主催されており、芸術家、音楽家を県内外から招致し街の活性化へも繋げておられます。これからの展望についても、お話を伺いたいと思います。

◯会場情報
会場 : 神楽音 ( https://kagurane.com/ )
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOS神楽坂ビルB1F
TEL : 03-6265-3523
アクセス:東西線神楽坂駅徒歩1分

Share.

Comments are closed.