ニューヨーク出身、現在はワシントンを拠点に活動するのシンガーソングライター/マルチアーティストとして活躍するヤヤ・ベイ(Yaya Bey)。ダニー・ハサウェイ、アリス・スミス、メアリー・J・ブライジらが引き合いに出され、Pitchfork、NPR、Rolling Stone、FADER、Fact、Afropunk、Noisey、その他多数の海外メディアから絶賛を受ける彼女が、待望のデビュー・アルバム『Remember Your North Star』を6月17日にリリース決定!同時に新曲「keisha」をMVと共に公開した。
公開された映像の監督と振付は、ヤヤ・ベイ自身が担当した。楽曲は恋愛に全力を尽くしても、肉体的にも精神的にも決して満足できず、うんざりした女性たちを体現した楽曲となっている。撮影監督のシャシディ・デイヴィッドは次のように話す。
このMVは女性が愛と受容を追求するために演じることをプレッシャーに感じるかもしれない多くのカリカチュアを描きつつ、真の愛と受容は内側からしか生まれないことを示している。ヤヤと一緒に働くのはすごく光栄だった。 – Chassidy David
デビュー・アルバムにおいて、ヤヤ・ベイはソウル、ジャズ、レゲエ、アフロビート、ヒップホップを融合し独自のサウンドを生み出した。
「黒人女性は健全な愛を見たことがないし、健全な方法で愛されたこともない」というツイートを見た。それは私たちにとって深い傷になっている。そして、黒人女性として、その問題について考え始めた。 – Yaya Bey
ヤヤ・ベイは『Remember Your North Star』のタイトルのインスピレーションについてそう語る。本作は、ベイ自身が主要なプロダクションを担当し、フォニー・ピープルのAja GrantとDJ Nativesunがそれをアシストしている。
たとえ私たちが様々なタイプの女性だとしても、最終的に私たちは愛を求めている。このアルバムは、その目的を思い出させてくれるもの。 – Yaya Bey
女性、特に黒人女性の感情が持つ万華鏡のような性質を利用するベイの能力は、アルバム全体のエッセンスとなっている。ファインアート・レジデンスを行うなど、多方面で高い評価を受けているアーティストであり、アート・キュレーターでもある彼女は、アルバム中、ミソジノワール、世代間の違い、気楽な恋愛、親子関係、女性の地位向上、自己愛といった様々なテーマを描いている。
また、今回のリリースは黒人・有色人種・マイノリティによって運営される、黒人・有色人種・マイノリティのアーティストのためのレーベルとしてリスタートした〈Big Dada〉にとって、再始動後第一弾のアルバムリリースとなる。
待望のデビュー・アルバム『Remember Your North Star』はLP、カセット、デジタルで6月17日発売!LPはクリスタル・ブルー仕様となっている。