自身もさまざまな音楽に影響を受けながら、音楽家として作詞・作曲・編曲・プロデュースと、全ての役割を務めて独自の音楽を作り上げてきた星野源の新音楽教養番組が「星野源のおんがくこうろん」スタート。音楽を解説することが大好きなパペットの「かいせついん」たちと毎回一人の「歴史を変えた」音楽家にスポットを当て、楽しく音楽を学んでいく。




2月11日(金)に放送される第1夜は、ヒップホップ界の伝説的なプロデューサーでありビートメイカーのJ Dillaを特集する。

J Dillaは、斬新なサンプリングテクニックで、唯一無二のビートを作り上げた伝説の音楽家。独特な音楽文化を持つデトロイトに生まれ、難病により32歳という若さで死去。没後16年が経った今もなお愛され続け、数多くのミュージシャンに影響を与えてきた。

J Dillaの貴重な映像や歴史をたどる味わい深い紙芝居とともに、J Dillaのビートへのこだわり、もはや作曲に近いと言われる独特なサンプリングの手法など音楽面はもちろん、その音楽人生も振り返っていく。

スタジオでは、星野源とかいせついんたちが、J・ディラが生み出すその独特なビートやテクニックを当時の時代背景を交えながら解説。彼が手がけた音楽をゆらゆら聴いたり、サンプリングの“元ネタ”といわれるさまざまな音楽を聴き比べる。星野源いわく「ぜいたくな時間」を楽しんでいる姿をお見逃しなく。




また、音楽的な魅力を実演解説するのは、星野さんの楽曲にも多く携わってきた音楽プロデューサーでもありドラマーのmabanua。J Dillaが使っていた機材・MPCを使い実演をしながら、J Dillaが作り出すビートのおもしろさを語る。

星野源コメント:
この数年、好きな音楽や音楽家を“無防備に語る場所”をもっと増やしたいなと感じていたんです。特に、歌手や演奏者、バンドやグループと比べるとテレビでは取り上げられることが少なめな、作曲家、編曲家、サウンドプロデューサーの話を誰かと語り合いたい。それとともに自分も、好きな音楽家のことをもっと知りたい、勉強したいとも感じていました。その両方を実現するべく、企画を立ち上げ、今回実現することができました。

30分という放送時間では、一人の音楽家を深掘りするには少し短いので、ご覧になってくださった方が、僕らが言っていることの意味はわからなくとも、「なんとなく」の興味の入り口に立てるような番組になればと考えています。そして例えば、たまたま番組を見た小さな子どもの、頭の片隅に「J・ディラ」という名前とそのビート感覚が無意識的に定着し、その数年後に受容できる音楽の幅が自然と増えるような、そんな機会を作れたらいいなとも思っています。

今後はこんな人を取り上げてみたいなどもちろんたくさん居るんですが、この番組を見てくださった方に訊きいてみたいですね。こんな音楽家を取り上げてほしい!と番組宛にメッセージをもらえたらうれしいです。

【放送予定】
「星野源のおんがくこうろん」
2月11日(金・祝)[Eテレ]後10:30~11:00
以降、2月18日、25日、3月11日に放送予定




Share.

Comments are closed.