テキサス州ダラス出身、17歳の女性シンガーソングライター、ゲイル(GAYLE)による、今年の8月にリリースしたメジャー・デビュー曲「abcdefu」。
TikTokから火が付き、全世界中で大ブレイク中のこの楽曲がついにストリーミング・サービス「Spotify」のグローバル・チャートで1位を獲得、実質世界で最も聴かれている曲としてランクインした。
「おまえの犬以外の全員 消え失せて」
という、元カレを痛快に徹底否定したメッセージがティーンのハートをつかみ、瞬く間に世界中にこの曲が拡散。オーストリアで1位、イギリスで2位、アメリカのビルボード HOT 100では15位まで上昇中し、カナダではゴールド認定された。
往年のクリスマス・ソングがチャート上位にランクインするこの季節での順位はまさに快挙と言える。
ここ日本でもSpotifyバイラル・チャート1位を獲得しており、「聞いてるだけでスッキリする」、「犬には罪はないものね」、「ほんとに元カレに捧ぐ曲でしかない」と国内のリスナーからの反応も数多く寄せられている。
Z世代、並びに全ての失恋者の心の声を代弁した、デビュー曲としては異例のヒットを記録している曲となっている。
TikTokでは歌詞を使った動画や、元カレへの怒りをこめてお皿を割る動画が多く投稿されており、現時点でのトータル再生数は70億回オーバーを記録。
まさに世界規模での社会現象となっている「abcdefu」は絶賛配信中! ワーナーミュージック・ジャパンのYouTubeチャンネルでは日本語字幕付き動画が公開中だ。