電子チケット販売プラットフォーム「ZAIKO」が、NFT化されたイベントチケットの半券(Stub)を購入できるサービス「Digitama Stubs」を開始した。




さらに、「Digitama Stubs」ローンチに伴い、2021 年 11 月 19 日(金)22時より、makanon records 主催の『柾花音 Winter Live 2021』にて「Digitama Stubs」の販売を開始した。

「Digitama Stubs」は、ファンがZAIKOでチケットを購入する際に、NFT化された半券 (=Stub)を同時に購入し、ZAIKOが運営するDigitama内でコレクションできる新しいチケットサービス。これによって、コレクターが紙のチケットの半券を集めていたように、NFTを用いてウェブ上で自分の購入したチケットの半券をコレクションできるようになる。

また、購入した「Digitama Stubs」は、ZAIKOアカウントと紐づいたDigitamaアカウントにログインすることでいつでも確認が可能。

現在は限定的に一部先行して「Digitama Stubs」の販売を開始しているが、来年初頭目処でZAIKOを利用する全ての主催者が「Digitama Stubs」の販売設定をできるように開発を進めていくとのこと。

■Digitama Stubs とは
「Digitama Stubs」とは、ZAIKO で販売される電子チケットの半券を NFT 化して販売することのできる NFT プロダクトになります。クリ
エイターは従来通り ZAIKO でチケットを販売するのと同じ労力で「Digitama Stubs」の販売をすることができ、これによりチケット販売
収益に加えて「Digitama Stubs」でも副次的に収益をあげることが可能になります。また、主催者は「Digitama Stubs」購入者限定
でサンクスメッセージを送付したり、限定のチケット販売などを行うことで、「Digitama Stubs」の価値を高めたり、新しいファンとのコミュニ
ケーションに活用頂けます。「Digitama Stubs」は ZAIKO で販売される会場チケット、オンラインチケット両方に対応しており、全てのイ
ベントチケットでご利用が可能です。




Share.

Comments are closed.