Rolandが、2021年7月26日、女性活躍推進法に基づく優良企業として、『えるぼし』の最高位である3つ星の認定を取得した。




『えるぼし』認定とは、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)に基づく行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良な企業が厚生労働大臣より認定される制度。『えるぼし』には、「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの評価項目があり、これらの項目のうち、基準を満たした項目数により3段階で認定される。

プレスリリースでRolandはこのことについて、以下のように述べている。

当社では、女性エンジニアの採用や、女性管理職の登用など「ダイバーシティの強化」に取り組みつつ、女性社員が子育てや介護をしながら能力を発揮できる環境づくりを目指し、育児休暇制度や介護休暇制度の拡充やテレワーク/フレックス制度の導入など、「ワーク・ライフ・バランス」を強化するための取り組みを行ってきました。その結果、このたび上記5つの評価項目の基準を全て満たし、『えるぼし』認定の最高位3つ星(3段階目)を取得しました。
今後も、女性社員のキャリア支援を強化するなど女性活躍を推進するとともに、すべての従業員にとって「働きがい」のある職場づくりに努め、多様な人材がさらに活躍できる企業を目指してまいります。

■関連リンク
厚生労働省「女性活躍推進法特集ページ」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html




Share.

Comments are closed.