YouTubeが新たな収益化機能「Super Thanks」を発表した。
既存の収益化機能の「Super Chat」や「Super Stickers」とは異なり、「Super Thanks」はクリエイターが公開する通常の動画に投げ銭できる機能。これにより視聴者は、動画を視聴中に「Super Thanks」を選択することで、2ドル〜50ドル(4つの価格帯)で投げ銭できる。「Super Thanks」を購入するとアニメーションが表示され、購入者はクリエイターとコメントのやりとりができるようになる。また、購入者のコメントはカラフルにハイライトされる。
1年間に渡り、Super Thanksのベータ版テストに参加していたNicholas Ashbaughによると、「Super Thanksでは、視聴中の動画を中断することなく、視聴者が楽しみながらクリエイターを支援できる。購入時のアニメーションが表示されることで通常の動画でもクリエイターはライブ配信のように動画を観てもらっていることをとより強く感じるし、この機能はSuper ChatやSuper Stickersのようなほかの収益化機能をうまく補強することができる」とコメント。
現在は、日本ほか世界68カ国でiOS/Android、デスクトップ版YouTubeでベータ版の利用が開始されており、年内にはYouTubeパートナープログラムの対象となるすべてのクリエイターが利用可能になる予定だ。