パーロフォン・レコードは、英国が誇る究極のメタル・バンド、アイアン・メイデンによる約6年振りとなる17枚目のスタジオ・アルバム『戦術(原題: Senjutsu)』を9月3日に発売することを発表した。この最新作は、バンドの長年のプロデューサーであるケヴィン・シャーリーと、バンドのベーシストであり創立メンバーでもあるスティーヴ・ハリスの共同プロデュースのもと、パリでレコーディングが行われたアルバムだ。




このアルバムに先立ち、アイアン・メイデンは現地イギリス時間7月15日にファースト・シングル「The Writing On The Wall」のアニメーション・ビデオを公開、非常に高い評価を得ている。このミュージック・ビデオはバンドのヴォーカリストであるブルース・ディッキンソンのコンセプトをもとに、2人の元ピクサーのエグゼクティヴとともにBlinkInkが制作した作品だ。

『戦術』という強烈な印象を与えるタイトルを冠したこの最新作にあたり、アイアン・メイデンは再びマーク・ウィルキンソンを起用し、スティーヴ・ハリスのアイデアの基づいた「侍」をテーマにした壮大なジャケット・カヴァー・アートワークを創り上げた。約82分弱に及ぶ全10曲を収録したこのアルバムは、前作『魂の書~ザ・ブック・オブ・ソウルズ~』同様、2枚組のアルバムとなっている。

スティーヴ・ハリスは今作に関して、こうコメントしている。

「私たちは今回もフランスにあるウィリアム・テル・スタジオ(Guillaume Tell Studio)でレコーディングを行った。あのスタジオは非常にリラックスしたヴァイブを持つ場所だったからね。私たちに必要なものが全て揃っている場所なんだ。もともとあの建物は映画館として使われていたもので、天井が高く、とても素晴らしいアコースティックなサウンドを得ることができる。今作も、前作『魂の書~ザ・ブック・オブ・ソウルズ~』と同じ方法でレコーディングを行った。曲を作って、リハーサルをして、新鮮なうちにそのまま演奏してレコーディングするっていうやり方さ。今回のアルバムにはとても複雑な楽曲も含まれているから、思い通りのサウンドに仕上げるためにはかなりのハードワークが必要だった。非常にチャレンジングなプロセスだったけど、ケヴィンはバンドの本質を捉えることに長けているし、努力した甲斐があったと思っているよ! この結果をとても誇りに思っているし、ファンのみんなにも早く聴いてもらいたいね」




リード・シンガーのブルース・ディッキンソンもこうコメントを続けている。

「このアルバムに、私たちは全員興奮しているんだ。レガシー・ツアーの合間を縫って2019年初頭にレコーディングを行っていた作品で、最大限にツアーを続けることができたし、同時に素晴らしいアルバムのアートワークや特別なビデオを準備するために長い準備期間を設けることができたんだ。もちろん、パンデミックの影響で物事はさらに遅れてしまったけど…、最善の計画を立てることができたよ、戦略的とでも言うべきかな? 曲は非常にバラエティに富んでいて、中にはかなり長い曲もある。いつもの私たちのスタイルとはかなり違う曲も1、2曲入っているし、メイデンのファンも驚くと思うよ、もちろん、それが良い驚きであって欲しいと願っているけどね!」

アルバム『戦術』は、2枚組CD、2枚組ブック仕様デラックス・エディション、に加え、2CD+Blu-Rayに様々なメモラビリアを封入したスーパー・デラックス・ボックスセットや、3枚組アナログ盤、デジタルといった様々なフォーマットで発売される。また、アルバムの予約注文は7月21日(水)からスタートする予定だ。

アイアン・メイデンは、現在までに1億枚以上のレコード・セールスを記録し、63ヵ国で2000回以上のライヴ・パフォーマンスを行い、世界中に数百万人のファンを持ち、16枚のトップ・クラスのスタジオ・アルバムを発表してきた。最近作となるのは2015年に発表された『魂の書~ザ・ブック・オブ・ソウルズ~』で、バンドにとって初の2枚組アルバムとなった今作は、43ヵ国以上で初登場1位を獲得、チャート的に最も成功した作品となった。最近では、彼らは特に興味を持っている他の分野にもそのレガシーを拡大しており、受賞歴も持つ自身のビール「Trooper」は全世界での販売量が3,000万パイントを超え、チェシャー州にあるRobinsons社が作るこのビールは、過去20年の間に販売された英国ビールとして最も世界的に成功した銘柄として広く認知されている。また、かれらは「ビースト・レガシー(原題: Iron Maiden: Legacy of the Beast)」という、プレイヤーがバンドの象徴的存在でもあるエディとなって、時空を超えて闇の軍団と闘うというファンタジーRPG無料モバイル・ゲームも立ち上げている。2022年の夏には、2018年から行われており、現在までに約200万人のファンに披露してきた「レガシー・オブ・ザ・ビースト・ワールド・ツアー」の最終行程を再開する予定だ。




■アルバム情報

アイアン・メイデン / Iron Maiden

ニュー・アルバム

『戦術』(原題: Senjutsu)

2021年9月3日リリース

7月21日より予約スタート




Share.

Comments are closed.