NFTを始めとした先端テクノロジーを、音楽家と音楽ファンの新しいコミュニケーションのために活用するマーケットプレイス「.mura」が今年9月にローンチされる。




同サービスでは、複製可能なデジタル時代において”コンテンツ”と呼ばれるようになった音楽の「作品」としての価値を再確認し、ユーザーと音楽家の濃厚な関係を再醒することを目指す。

作品の価値を最大化する「.mura」のマーケットプレイスでは、NFT(※ブロックチェーン上で流通するデジタル資産の一種で、偽造や複製とオリジナルを区別する鑑定書と所有証明書付きのデジタルデータのようなもの)を通じて作品を販売可能。扱う作品は「音源」と「アートワーク(写真・イラストなど)」のセットが基本単位となる。

「.mura」では、音源とアートワークからなる作品の最初の購入者を「コモンズオーナー」と呼び、コモンズオーナーは、ミュージシャン・アーティストから公式サポーターとして認定され、ほかのファンのために自分が購入した作品の拡散に貢献したり、音源の流通によって発生する収益の一部を得ることができる。


現在は、「.mura」に出品するミュージシャン・アーティストの事前募集も開始されている。

「.mura」の詳細はこちら。




Share.

Comments are closed.