2018年、Apple MacBook AirのCMソングに「Trampoline」が起用され、翌年にはSUMMER SONIC 2019にて初来日を果たし、同曲をここ日本で初披露したワシントンD.C.出身のエレクトロ・ポップ・トリオのSHAED(シェイド)。来日直後にはZAYNと共演した新バージョンがリリースされ、更なるロングヒット化し、全米ビルボードHot100においてTop15入りを果たした。




今では世界中でSHAEDの楽曲はストリーミング再生回数20億を越え、5月14日発売の待望のデビュー・アルバム『HIGH DIVE』に対する期待が高まっている。

そんな中、2019年にサマソニで初来日した際にインスピレーションを受けて制作した楽曲「Osaka」が、SHAEDが来日時に感銘を受けた日本の文化と景観を見事に表現した、ヴィジュアル・アーティストのPuks of Kmotion Designsが手掛けるアニメーションのミュージック・ビデオと共に解禁された。

「初来日時には、東京と大阪で開催された巨大な音楽フェスにてパフォーマンスをさせて頂き、あらゆる場所を訪れながら素晴らしい2週間を過ごしました。日本の文化、景観、食文化、そして人々に感銘を受け、私達の人生において、かけがえのない時間になりました。それまで自分達の中に秘めていることさえも気づけなかった“自信”さえも、日本は引き出してくれたのです。「Osaka」は、その感覚を表現した楽曲です」とSHAEDのメンバー達は語っている。




<リリース情報>
シングル「Osaka」配信中!
試聴/購入リンク:https://virginmusic.lnk.to/Osaka_SHAED
デビュー・アルバム『HIGH DIVE』
2021年5月14日発売(輸入盤/デジタルのみ)

<アーティスト日本公式ページ>
https://carolineinternational.jp/shaed/

<バイオグラフィー>
アメリカはワシントンD.C.出身のエレクトロ・ポップ・トリオ。双子のMaxとSpencer Ernstは、高校時代の友人であるChelsea Leeのパワフルなヴォーカルに魅せられ、2016年に結成。(2018年10月にSpencerとChelseaは結婚。)”SHAED”という名前は、メンバー3人とも好きなファンタジー小説「Name of the Wind」に登場する、女神によって影で織られたマントが由来。2018年、「Trampoline」がApple MacBook AirのCMソングに大抜擢され、一気に世界中ヒットに。2019年9月には“最もキテいるアーティスト” をチャート化した全米ビルボードEmerging Artist チャートにおいて、1位を獲得し、その後ZAYNと共演した「Trampoline」の新バージョンもリリースし、更なるロングシングルと化しては、全米ビルボードHot100において、Top15入りを果たした。2021年5月14日には待望のデビュー・アルバム『HIGH DIVE』をリリース予定。




Share.

Comments are closed.