Spotifyが、ストリーミングサービスの高音質版となる「Spotify HiFi」を発表した。このサービスは、Spotifyプレミアムの加入者が「今年後半」に一部の市場で利用できるようになる予定だという。




「Spotify HiFi」に関する発表は、同社のオンラインイベント「Stream On」の一環として行われたもの。イベントでは、プラットフォームに追加された他の新機能の発表も行われた。

Spotifyは、ハイレスオーディオがユーザーからの要望の第一位であると主張しているが、この機能がどれくらいの価格で提供されるかやいつ利用できるようになるのかなどの明確な情報は現時点ではない。しかし、このサービスは、すべてのプラットフォームとSpotify Connect対応スピーカーで動作すると言われている。また、DJ Magはその音質がCD音質になると指摘している。

Spotifyは、実際のロスレスフォーマットがFLAC、WAV、AIFFなどであるか、ビットレートやサンプルレートは明らかにしていないが、近日中に詳細が発表されると予想される。SpotifyのStream Onイベントの様子は現在、YouTubeで公開されているアーカイブ動画で確認することができる。




Share.

Comments are closed.