Enhanciaの指輪型ウェアラブルMIDIコントローラー「Neova」の輸入販売が開始

0

ローランドが、フランスの音楽用ハードウェア/ソフトウェアのブランド「Enhancia(エンハンシア)」が展開する、指に装着して空中で手を動かすことでシンセサイザーなどの音にさまざまな変化をつけられる、ウェアラブルMIDIコントローラー『Neova(ネオバ)』を、日本国内で2021年2月13日(土)に販売開始する。




Enhanciaは、2017 年にフランスで設立された音楽用ハードウェアおよびソフトウェアのブランド。独自のモーション・センシング技術によって、障害を持つ子どものために、空中で手を動かすだけでドラム演奏が楽しめるシステムなどの開発を行ってきた。

ローランドとEnhanciaは、音楽に対する強い情熱と、電子楽器の新しい演奏表現を切り拓く姿勢において共鳴し、2020年にEnhancia製品をローランドのグローバルな流通網で販売するパートナーシップを締結しました。この度ローランドが日本国内での販売を開始する『Neova』は、Enhanciaの主要製品だ。

『Neova』は、Enhanciaのモーション・センシング技術をさらに深めることで実現した、より自由で直感的な演奏表現を可能にするMIDIコントローラー。「Neova Hub」を電子楽器に接続、「Neova Ring」を指に装着して、手を傾けたり上下左右に動かすことで4種類のMIDI Control Change※ 操作が可能。例えば、シンセサイザーでのソロ・フレーズ演奏の際に、左手で鍵盤を弾きながら右手を空中で動かしてサウンドに過激な変化を加えて、観客や視聴者に対して視覚的にも印象的なパフォーマンスを行うことができる。

同製品は2018年、アメリカで開催された世界最大のテクノロジー見本市CESにおいて、「ウェアラブル・カテゴリー」のイノベーション・アワードを受賞している。
※ MIDI信号の種類のひとつで、音量や音の性質などに関する操作を表現するもの




Neovaの特徴

●4種類のMIDI Control Changeの操作が可能
手を左右に揺らして「ビブラート」(音量や音程を揺らす効果)をかけたり、手を左右に傾けて「ピッチ・ベンド」(音程を滑らかに変化させる効果)が可能。また、指を上下に動かす「ティルト」と、手首を回す「ロール」のジェスチャーには、任意のMIDI Control Changeコードを割り当てて操作できます。専用のパソコン用ソフトウェア(Mac/Windows対応)を使用して、設定の変更や、好みの設定を保存することも可能です。

●シンプルで簡単なセットアップ
「Neova Hub」をUSBケーブルでシンセサイザーなどのMIDI対応機器に接続し、「Neova Ring」を指に装着するだけで準備は完了です。

●DAW※のコントローラーとしても使用可能
MIDI対応の電子楽器だけでなく、パソコンとUSB接続することで各種DAWのコントローラーとしても使用可能です。
※ Digital Audio Workstationの略。パソコンで音楽制作を行えるソフトウェア

ブランド
Enhancia
品名/品番
MIDIコントローラー 『Neova』
価格
オープン価格
発売日
2021年2月13日(土)

https://www.roland.com/jp/products/neova/




Share.

Comments are closed.