スケボーキングが復活シングル第1弾「不気味の谷」、「キャプテン隊長」の2曲を発表! SHIGEOが楽曲解説

0

2010年の解散ライブから10年の時を経て、2020年2月に再結成を果たしたスケボーキング。 本格的な活動再開を発表したその矢先に世界中をコロナショックが襲い、4月に予定されていた復活ライブを はじめ全ての公演がキャンセルされた。




それから約半年間、スケボーキングは再び沈黙の時を重ねる…。 「SBKは果たして本当に復活したのか!?」そんな声まで囁かれ始めた2020年後半、今年も残すところあと僅かというこのタイミングで遂にスケボーキングが姿を現す!

新作のリリースとしては12年振りとなる作品が遂に完成!“過去”“現在”“未来”を縦横無尽に行き来し、進化と普遍性を遊び心溢れるスタンスでクリエイトした新曲はま さにスケボーキングの真骨頂! 彼らの現在(いま)がストレートに表現された両A面デジタルシングル「不気味の谷」と「キャプテン隊⻑」 の2曲は、12月2日にリリースされる。




SHIGEOによる楽曲解説

今回12年ぶりのスケボーキングとしてのレコーディン グと言う事でいささかの緊張はありつつも、あの頃の 古き良きミクスチャーバンドの新たな側面を探すべく 我々の新たな旅路が始まりました。 そこで新たに発表するスケボーキングの音楽を皆さん によりお楽しみいただくために、新曲2曲のテーマを エピソードを交えながら解説します。

まずは『不気味の谷』から
曲のテーマは、アンドロイドやA.Iの性能を高めてより 人間らしさを追及していけばいくほど皮肉にも不気味 に感じてしまうというゾーンを指し示した“不気味の谷 現象”が、いかにもスケボーキングらしいテーマだなと 思ったので採用しました。

アンドロイドをより人間に近づけようと頑張ってるのも人なのに、近づけば近づくほど結局はその人間に不気味がられてしまうという皮肉めいた不条理さ、努力
の報われなさや切なさが、なんだかバカらしくもありユーモラスだなぁと。

トラック制作の裏話的には、冒頭で使用しているヴォ コーダーが10数年前に中古楽器屋さんで購入したもの で、その頃は結局一度も使わずにそのまま放ってあっ たものを、今度のレコーディングで歌録りに来たSHUN さんと遊びながら音を出したところ、ビースティボー イズの“あの音”がたまたま出たことに大興奮!! そのヴォコーダーにバスガイド仕様のマイクを使って SHUNさんが“不気味の谷”と連呼したものをそのまま採 用しています。是非その光景を想像してみてください。

続いてキャプテン隊長

よく Dragon AshのkjがSHUNさんのことを年上にもかかわらず“シュンちゃ ん先輩”って呼んでいて、その全然尊敬されてない先輩って感じがかなりオモロくて笑笑。
キャプテン隊⻑って“キャプテン”と“隊⻑”が意味重複しちゃっててなんかバカにされてる感じがするし、全 然リスペクトされてないけど、他に適任者も見当たらずにしようがなく船頭やっちゃってる人っている じゃないですか? そういう感じを想像して“キャプテン隊⻑“だなぁ…と。

リアリティを反映した部分でいうと、スケボーキングが解散した2010年に、その頃に所属していた事務所 の社⻑が売り上げとかのバンドのお金を持ち逃げして行方がわからなくなった事件がありまして、その人 への思いをニヒリスティックにユーモラスに歌にしました。ピース✌




スケボーキング – 不気味の谷/キャプテン隊⻑
price: 500yen
label: Things Records (THNG-007)
01. 不気味の谷
02. キャプテン隊⻑
release date: 2020/12/02/Wed. On Sale




Share.

Comments are closed.