Pioneer DJより次世代フラグシップマルチプレーヤー「CDJ-3000」登場

0

AlphaTheta株式会社が、”Pioneer DJ”ブランドの最新フラグシップモデルのプロDJ/クラブ向けマルチプレーヤー「CDJ-3000」を2020年9月下旬に発売することを発表した。




前身モデルである「CDJ-2000NXS2」から大幅に進化を遂げたCDJ-3000は、DJの創造性とパフォーマンスのさらなる可能性を広げ、オーディエンスに豊かな音楽体験を提供する。

1994年の世界初フラットトップCD DJプレーヤー「CDJ-500」の発表以来、同社のCDJは、長年多くの著名DJやクラブに愛され、劇的な進化を遂げてきた。「CDJ-1000」は、今までアナログターンテーブルでしかできなかったスクラッチパフォーマンスを可能にし、「CDJ-2000」は同社のDJアプリケーション「rekordbox」を活用することで、USBストレージデバイス1本に大量の楽曲を保存してさまざまな楽曲を再生できるようになった。さらに、ファイルミュージックの特性を活かして、PRO DJ LINKやWAVE表示、BEAT SYNCなどの画期的な機能を常に導入してきた。

CDJ-3000には、これまでのCDJシリーズの進化の歴史と、「素早い選曲、自然なミックス、直感的なパフォーマンスを可能にし、全てのDJにとって理想のDJプレイを引き出す」という当社の理念が反映されている。




CDJ-3000は、同社CDJの中で最も高性能で処理能力が高いMPU(Micro-Processing Unit)を搭載。これにより、楽曲やHOT CUEを瞬時に読み込み、従来以上に快適でスムースな動作を実現する。さらに、高度なオーディオ処理を伴う様々な新機能も搭載した。また、CDJ-3000はrekordboxのHardware Unlock対象機器なので、最新版のrekordboxをインストールしたPC/Macと本機を接続するだけでrekordboxのPERFORMANCEモードの機能をコントロールできる。

CDJ-3000では、低ノイズ設計と96kHz/32bit浮動小数点演算による高精度なオーディオ処理により、オーディエンスがより音楽を楽しめるように徹底した音質の向上を追求し、クリアで原音に忠実なサウンドを実現した。

また、CDJ-3000に搭載された新たなタッチディスプレイの魅力は、外観だけでなく、CDJ-2000NXS2よりも大画面で高解像度になった9インチタッチディスプレイは、あらゆる情報を鮮明に表示して素早い選曲や正確なミックスを強力にサポートする。さらに、今まで以上に正確に楽曲情報を把握することができるTOUCH PREVIEWやTOUCH CUE、STACKED WAVEFORM、3Band波形などの新たな機能により、確実なパフォーマンスを可能する。




ハードウェアとしての操作性を強化した新しいレイアウトは、まるで楽器を演奏するような感覚でパフォーマンスすることができ、その場の閃きに応じて新しい音楽を作り出すことができる。CDJ-2000NXS2から2倍に増えた8つのHOT CUEボタンをディスプレイの下に配置したことで、全体波形を見ながら直感的にアクセスできるようになった。また、即興で楽曲の展開に変化を加えることができるBEAT JUMPボタンを搭載。さらに、従来の4-BEAT LOOPボタンに加え、新たに8-BEAT LOOPボタンを搭載したことで、よりバリエーションのあるループプレイができる。

キーが異なる楽曲同士でも自動的にキーを合わせることができる新機能KEY SYNCによってハーモニックなミックスも可能になった。ジョグは内部構造を刷新したことで、これまでのCDJの中で最もスムースな操作感でスクラッチパフォーマンスを可能にする。

CDJ-3000の発売を記念して、限定モデル「CDJ-3000-W」と「DJM-900NXS2-W」を同時に発売する。クラブのみならず、レストランやバーなど様々なロケーションにマッチする上品なブリリアントホワイトカラーを用いた配色を施している。また、限定販売を表すためにシリアルナンバーを刻印したプレートが貼付けられている。




CDJ-3000でrekordboxを使用するには、最新のソフトウェアにアップデートが必要で、iPhoneから楽曲を再生する場合も最新のrekordbox for iOSにアップデートしておく必要がある。

ダウンロードリンク: http://rekordbox.com/ja/

【商品概要】
商品名:マルチプレーヤー
型番:CDJ-3000 / CDJ-3000-W
希望小売価格:オープン価格
発売時期:2020年9月下旬

● 商品サイトURL
CDJ-3000 : https://bit.ly/3bkKZ66
CDJ-3000-W: https://bit.ly/3hV4W68




Share.

Comments are closed.