Spotifyが世界の人気DJとの共作による新プレイリスト・シリーズ『track IDs』を公開した。




『track IDs』は、DJがプレイする際に最も尋ねられる「このトラックのIDを教えてくれませんか?」という質問から生まれたプレイリスト・シリーズ。クラブやイベントでプレイするトラックを簡単に共有できる本プレイリストを通じ、ダンス/エレクトロニック・ミュージック・ファンに新たな音楽との出会いの機会を提供すると共に、これまでできなかったような形で世界のリスナーとDJが繋がることが可能になった。

グローバルに展開される本企画には、日本からKen IshiiとQrionが参加。他にも、ロンドン出身のエレクトロニック・デュオ、AlunaGeorgeのシンガーとして活動するAlunaや、ベルギー出身でモデルとしても活躍するAmelie Lens、南アフリカ出身のディープ・ハウスDJ・Black Coffee、英国のレジェンドDJ・Carl Cox、ドイツの人気ハウスDJ・Dixonなど、各国を代表するDJが参加。それぞれプレイリストを公開している。プレイリストは毎週更新され、今後も新たなDJが参加予定となっている。

そのほかのDJによる『track IDs』のリンク先はこちら




なお、『track IDs』公開に際して、Dixon、Amelie Lensがコメントを発表している。

Dixonのコメント
私が通常プレイするトラックは、その時に実際に私がハマっている音楽ではないというのは公然の秘密です。しかしこれまでとは違った状況が続く中で今回公開したプレイリストは、かなり個人的なものだと感じています。ロックダウン前にダンスフロアでかけていた曲もありますが、流したことのない曲も選曲しています。リスナーの皆さんの反応が楽しみです。

Amelie Lensのコメント
このプレイリストに選んだ曲は、友人との小規模なパーティからフェスでの大きなステージなどあらゆるシーンで私が実際に使用しているものです。みなさんに楽しんでいただけることを願っています。




Share.

Comments are closed.