Netflixアニメ『日本沈没2020』が向井太一、花譜、Daichi Yamamoto、小野賢章ら参加曲を公開する「シズマヌキボウ」プロジェクト始動!

0

『夜は短し歩けよ乙女』『夜明け告げるルーのうた』などで世界的な評価を受ける湯浅政明監督が、『DEVILMAN crybaby』以来二度目となるNetflixオリジナルアニメシリーズとして小松左京の傑作SF小説をアニメ化。2020年の日本を舞台に、ごく普通の家族、武藤家の歩(あゆむ)と剛(ごう)の姉弟が、過酷な現実を突きつけられながらも、未来へと立ち向かっていく希望と再生を描くNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』。




本作の全世界独占配信に合わせ、湯浅監督曰く「失って初めてわかる、日々享受されているものの尊さ」という今作のテーマに迫る、スピンオフプロジェクト“シズマヌキボウ”が本日スタートした。

“シズマヌキボウ”は、どんな過酷な状況においても前を向くことを忘れない『日本沈没2020』の登場人物たちにインスピレーションを受け、さまざまな未来への希望を「音楽」や「言葉」や「画像」でアーカイブしていくプロジェクト。これまでの湯浅監督作品において重要なパートを担ってきた、劇中に差し込まれるラップの掛け合い。『日本沈没2020』においても、YouTuberのカイトをきっかけとして登場人物たちがマイクリレーで感情を爆発させるエピソードがあるが、このシーンを出発点として“シズマヌキボウ”プロジェクトは生まれたという。また登場人物たちがそれぞれの思いを吐き出すようにラップして、未来のために前を向く印象的な場面。そこに差す一筋の希望の光、新しい価値観の息吹が“シズマヌキボウ”の核となっており、本プロジェクトでは、『日本沈没2020』で描かれる“希望と再生の物語”にインスピレーションを受けた3つのコンテンツを発信される。




① 豪華メンバー共演!オリジナル楽曲「シズマヌキボウ」
新鋭アーティストや人気声優、話題のバーチャルシンガーが『日本沈没2020』の描く希望に賛同、異色の組み合わせによる楽曲「シズマヌキボウ」が完成。

カイト役の声優としても今作に出演する人気声優・小野賢章がラップ初披露(!)するのをはじめ、話題のバーチャルシンガー花譜、日本ヒップホップシーンのブライテストホープとして熱視線を浴びるDaichi Yamamoto、そして若い世代から人気を集めるシンガーソングライターの向井太一という“これからの時代、これからの希望”を担う4組が参加。

時代の最前線を進むアーティストたち自身の言葉で未来への希望が込められたリリックや歌詞は、『日本沈没2020』本編ともユニークに重なり合う構成となっていることに注目して欲しい。本楽曲「シズマヌキボウ」はミュージックビデオとともに近日公開される。

② 希望の言葉を紡ぐ「#キボウのマイクリレー」
楽曲「シズマヌキボウ」のPV公開とともに近日スタートするソーシャル企画「#キボウのマイクリレー」は、本編のラップ監修を務めたKEN THE 390を起点としてSNS上でラップリレーが行われていく。劇中においてもカイトの呼びかけによってマイクリレーがはじまる流れとなっているが、現実世界ではどんな希望の言葉が紡がれていくだろうか。詳しくはNetflix Japanのアニメ作品専用公式ツイッターアカウント(@NetflixJP_Anime)をチェック!どなたでも参加OK。

③ SNS投稿キャンペーン「#キボウの風景」
未曾有の危機に直面しながらも前向きに生きる登場人物を描いた本作。自分にとっての大切な風景、かけがえのない瞬間を今一度考えるために、未来に残したい日本の写真や画像を投稿してください。 詳細はNetflix Japanのアニメ作品専用公式ツイッターアカウント(@NetflixJP_Anime)においてご確認いただけます。


本プロジェクトを通して「今を生きる人々の悩みや葛藤、そして何より希望への歩みの力強さを感じてもらえれば嬉しい」と湯浅監督のコメントにもあるように、これら3つのコンテンツを体験することで『日本沈没2020』の世界観をより深く、より多彩に味わうことができるだろう。

<湯浅政明監督より”シズマヌキボウ”についてメッセージ>
『日本沈没2020』には「失って初めてわかる、日々享受されているものの尊さ」というテーマが込められている。それは、(コロナ禍にある)現代社会のひとりひとりの胸の中にあり、誰もがこの作品の主人公になり得る。この「シズマヌキボウ」を通じて、今を生きる人々の悩みや葛藤、そして何より希望への歩みの力強さを感じてもらえれば嬉しい。




Share.

Comments are closed.