DJアプリ「djay」に曲のドラム、ボーカル、楽器の音を抜くアイソレーター機能「Neural Mix」が搭載

0

AlgoriddimのDJアプリ「djay」に新機能として「Neural Mix」機能が追加された。




この機能ではAIがDJプレイする楽曲を分析し、ドラム、ボーカル、楽器の3つのパートの音をユーザーが自由にミュートオン/オフ可能。DJミキサーのアイソレーターと同様の効果を発揮する仕様になっており、ユーザーはDJプレイ中に自由にアカペラやインストを即興で作り出せすことができる。またこの機能では3つのパートに単純なミュートを行うボタン以外にフェーダーが割り当てられており、ユーザーはどの程度、任意のパートの音を削るかを調整することが可能だ。

なお、「djay」アプリ自体は無料でiOS、Android版が入手できるが、「Neural Mix」を利用できるの現在のところ、iOS版のみ。またこの機能はProバージョンでのみ使える機能になっており、利用する場合は有料版(月額4.99ドルまたは年額39.99ドル)にアップグレードする必要がある。

「djay」では、今年7/1より、かねてから利用可能だったSpotify音源が利用不可となることも話題になっていた。今後、音楽サブスクリプションサービスでは、Tidal、SoundCloud Go +、Beatport、Beatsourceがサポートされ、それらの音源が利用できるようになる。




Share.

Comments are closed.