音楽プロダクションのUnited Code Limitedが新型コロナウイルス禍に直面する音楽家支援プロジェクト『#STAYMUSIC』スタートした。
『#STAYMUSIC』は、新型コロナウイルスによる自粛を求められている音楽活動により精神的、経済的被害を受けている音楽家に対し何か出来ることはないかと考え、音楽家の声を集めサポートするプロジェクトだ。
同プロジェクトでは音楽家が直面している問題を吸い上げ、#STAYMUSIC特設ページ、ENHANCE JPにて情報提供、ライブ配信等のノウハウ、インフラの整備、また必要な場合は署名活動の上、政府へ嘆願書の提出を行うという。
現在、特設サイトには以下のような支援方法が説明されている。
支援方法1:音楽家・音楽活動の為の助成金手続き支援
『特続化給付金』がフリーランスを含む助成金支援が今月末施行予定であります。いち早く申請したいがそのような助成金申請手続きは分かりにくい、面倒という方の為に自治体へ証明書をもらうプロセスや申請手順など手続きの流れなどご支援します。個別にもご相談ご対応支援を行います。
また、コロナウイルスによる影響で所得が低く緊急かつ一時的に困窮されている音楽家の為の『小口資金等の特例』がございます。こちらは貸付補助金となり、相談、申込書類準備、申込、審査の流れについてサポートいたします。
その他、国内外の企業や公益社団法人などの様々な音楽家支援、基金援助に関しての情報、助成金手続き支援等も各機関、専門家と連携をもってサポートを行ってまいります。
支援方法2:問題・課題の収集、解決支援
#STAYMUSIC特設ページ、ENHANCE JP等で質問フォームを掲載し音楽家の抱える問題、課題を募集します。
音楽家が今、困っている事、やりたいが分からない事に対し代わりに調査を行い問題解決へと支援いたします。
例として、ライブ配信は携帯で手軽に始められます。しかし、演出面、必要機材、マネタイズ方法などが分からないので始めてもうまくいかないなどの問題に対してノウハウを提供します。ドネーションを募り必要機材の無料貸出し支援などを行い音楽活動のインフラ整備を予定しています。
音楽家から寄せられる様々な問題に対し必要とあらば署名活動の上、政府へ嘆願書の提出を行います。
なお、同プロジェクトでは、”音楽家支援にご賛同いただける企業、団体、そしてあなたへ”という声明を発表している。
音楽家を守り応援する『#STAYMUSIC』に賛同いただける企業、レーベル、スタジオやライブハウスとの協力体制も計画しております。
また、当企画は音楽家だけが救われることを望むものではありません。様々な業種、シーンの方々全てにこの問題は当てはまります。様々な業種の支援活動される方たちとの情報共有など、問題解決の為の協力を積極的に行い支援の輪をが広がればと考えます。
協働、協力への問い合わせはこちらまでお願いいたします。
また音楽家への支援活動の為のドネーションも募っている。
詳細はこちら。